今治の朝。
元旦で流石にお店も開いているところが限られるという目算から、朝食をつけました。
少しだけ正月っぽいテイスト(紅白の蒲鉾とか)もあって、嬉しい。
お昼は元旦やっているお店を予約しているので、オープンの時間までに松山市まで向かう必要がありましたが、とはいえ時間的余裕もあるのでまずは今治城へ。
今治城の堀は、全国的にも珍しい海水が入り込む掘で、堀をよく見ると海の魚が泳いでいたりします。
なかなかない経験かもしれない。
門をくぐって進めば今治城。
天守の隣には神社がありましたので、こちらで初詣といたします。
朝から城を見に来る人がいっぱい居ると思っていたら、目的は初詣だったっぽい。
おみくじの金銭管理がちょいと気になりますが、おみくじも。
小吉でした。
今治城の後は、松山市までドライブです。
途中、黄色の手すりが映える太陽石油の精製所を横目に通り抜けます。
夜もカッコ良さそうな雰囲気あります。
海沿いを走っていきましたので、(写真はとってないけど)とってもすがすがしい道のり。
正月だからなのか、船には大漁旗もなびいてました。
予約時間の少し前には現地に到着し、11時半に入店したのは、鯛メシ 鯛や
1月2日から雨漏り修繕のため、しばらく休業となっています。
そう考えると直近の営業最終日ってことですね。
建物内は干し柿が干されていたりして、雰囲気あります。
メニューは実質1種類。
鯛めし膳2400円をいただきました。
最初に到着したのがおひつに入ったたっぷりの鯛めし。
そこに、刺身、ヒジキ、じゃこ天、漬け物、椀、みかんが乗った膳がきます。
どれもこれも美味しく、雰囲気含めてとっても満足度の高いランチとなりました。
正月に予約が取れたのが最高過ぎる。
自身、飲食業で12月29日から1月3日まで休んでいるので、お休みされる事情はとっても理解してますが、チェーン店以外、ほとんどやってないんですよねぇ。
今治でも焼豚卵飯に3軒ふられ、松山でも、この日の夜と翌日に鍋焼きうどん2軒ふられ、なかなかご当地グルメに出会う機会の少ないタイミングでしたので、とてもラッキーでした。
むろん、ここでもPayPay40%引きかましてます。