旅(国内)-中国- 旅(旅行記)

島根旅行2-7 鯖ドッグとやなぎ水産

翌朝は浜田漁港へ。

昨年も伺った、やなぎ水産の週末に開催される朝市が目的。

そう考えていたら、祝日は朝市が開催されないみたいで、いくらか目的を失ってしまった感がありますが、とりあえず「はまだお魚市場」へ向かいます。

こちらは浜田港公設市場となっていて、一般の方も魚が買えるようになっています。

市場には日本海らしいお魚がたっぷりと!

値段も素人目からしてもリーズナブルと思います。

何かしら買っていこうとは思うものの、やなぎ水産をあてにしていたので、なんだか踏ん切りがつかず。

とりあえず商業棟にあるBEER STANDで鯖ドッグが食べられると聞いていたので、朝食がてら頂くことに。

こちらも萩・石見ぶらり手形で無料。

今回、クーポンフル活用です。

イスタンブールの鯖サンド的なものを想像していましたが、もっと丁寧な作り。

脂の乗った大ぶりの鯖フィレが2切れ入って、トマトや葉物野菜もたくさん入って、これはとても美味しい!

逆にもっとジャンクさがあった方が人気が出そうな気はいたしました。

その後、朝市はやっていないけれど、作業をされている方はいそうだったので、やなぎ水産に寄ってみたところ、

普通に購入OK!( `ー´)ノ

スタッフ総出でウェルカムムードで出迎えてくれました。

大ぶりの穴子に、鰆、甘鯛などなど。

いわゆるスーパーに卸すサイズではなく料亭サイズ。

全部が大きい。

極めつけはこのノドグロ。

人の顔サイズのノドグロって見たことあります?

ノドグロのサイズとしてはめちゃめちゃ大きいです。これ。

半身は半身は炙りにしてもらいました。贅沢。

贅沢の極み。

浜田市の魅力がこの写真に詰まっているといっても過言ではないかも。

こんな贅沢がやれるのもここだけな気がする。

もろもろ真空パックにしていただいて、発砲スチロールに梱包。

昨年同様に、飛行機で持って帰ります。(預け荷物にできます。)

結婚して変わったことの1つは、ノドグロを頻繁に食べることになったことなんですが、大半は、やなぎ水産からの仕入れだったりします。

今回も大量の仕入れとなりました。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-中国-, 旅(旅行記),