旅(国内)-中部地方-

山梨県富士吉田市「五重塔と富士山」で有名なところに行ってきた!

大雪予報だった翌日。3連休中日。最終日が雨予報だったこともあり山梨県までドライブ行ってきましたー。

まずは五重塔と富士山で有名な新倉山浅間神社(あらくらやませんげんじんじゃ)へ。

前日の段階で、都内が全くと言っていいほど雪が積もってなかったので正直甘く見てましたが、高速道路を降りたらガッツリ残ってました。

神社までの道のりでも朝方は路面の雪でタイヤを取られそうになる場面もあり、雪に囲まれた細い道を抜けて新倉山浅間神社に無事到着しましたが、その日の予定がいささか不安。

とりあえず雪かきの途中段階の階段を上り新倉山浅間神社で参拝。その日の無事を祈りましたw

五重塔までは、ここから398段の階段を上って新倉山浅間公園に向かいます。

日のあたるところは、雪はすっかり溶けていましたが、段数が段数なので雪とか無くても普通にしんどい。

マスクマンなので呼吸もしんどい。修行かと思う。

階段の途中途中でソメイヨシノと思われる木が立っており、桜の季節は混雑っぷりがやばそうな予感がします。

桜の季節は避けたほうが賢明。たぶん駐車場に止められないんじゃないかなー。

行くとすれば下吉田駅から徒歩が現実的。

そんなことを考えながら398段登り切って、新しく出来た展望テラスへ。

富士山と五重塔

素晴らしいですね。この光景は。

一度来てみたいなーぐらいの軽いノリでいましたが、いやはや来て良かったです。これは圧巻です。

あまりに良すぎて、なんだかんだ30分ぐらいこの場所にいました。

amazon

-, 旅(国内)-中部地方-