旅(国内)-関東・甲信越- 旅(旅行記)

山梨旅行5-1 河口湖の紅葉と富士山

先週はブラックフライデーということもあって、お得旅行情報がありすぎて旅行記の更新ができませんでしたが、紅葉シーズンに河口湖行ってました!

情報としては2週間ほど前の情報となりますので、現在はすでに葉が散っていると思います(笑)

出発の前日。

紅葉のピークと天気を確認して河口湖に決定。

今年、なんだかんだ5回目の山梨旅行です。

できれば6時発としたかったのですが、前日までに冷凍の荷物が受け取れず。

仕方ないので当日の朝、ヤマトの営業所で直接受け取りに。

いわゆる「ふるさと納税」です(笑)

出発が8時30分頃と遅くなり、予想通りの大渋滞。。

土日で都内近郊の旅行は、遅くても6時台には出発したいですね。。

感覚値として8時ではもう手遅れ感あります。どこに向かおうが、ほぼ確実に渋滞にはまります。

途中のサービスエリアでパンを買って昼食とし、なんとか12時過ぎには河口湖へ到着。

もみじトンネルの手前にある駐車場に車を停め。紅葉を楽しみます。

富士山は少し隠れていましたが、紅葉としてはベストなタイミングで来れました!

富士山も時間が経てばてっぺんが見えるかも?と思わせる感じです。

その後、大石公園へ移動。

駐車場無料の大きな公園で、四季折々の花が見ることのできる公園です。

散策していると富士山のてっぺんがお目見え。

一度隠れるとなかなか見れない富士山ですので、これはラッキー。

コキアや紅葉、銀杏と共に楽しませていただきました。

観光バスが大勢の観光客を連れて、がんがん訪れていましたが、人気の理由もわかります。

次に向かったのは紅葉回廊。

今回、河口湖にしたのはこれが目的だったりします。

ですが、事前情報ほど色づいておらずあと1週間後が見頃という感じでしたが、それでもこの光景と、隙間を埋めるようにいる観光客(笑)

人生初めて来た紅葉回廊でしたが、いやぁー。なかなかの混雑っぷりでした!

駐車場に停められたのが奇跡かと思うぐらい。

道も大渋滞で、日が暮れるまでなかなか進まない状態が続いてました。

ぶっちゃけそこまで感動はしなかったけど、無事に見られてラッキーな気持ちです。

夕方となり、空が黄色に変わっていく頃、富士山が最高の表情を見せていました。

紅葉回廊も良いけど、こっちが良いですね。僕は。

ずーっと眺めていられる景色でした。

ちなみに下の写真を撮った場所も大混雑で、良くそのポジションにスマホ構えられたなと自分でも思うほど。

周りがミラーレス一眼を構える中、超苦戦した上で撮った1枚です。

少し暗くなるまで富士山を眺めていましたが、その頃には渋滞も解消されつつあり、身体も冷えてきたので早めの夕食に。

いつも大混雑していて入る気になれない「ほうとう不動」に駐車スペースがかなり空きがありましたので、これはチャンスと行ってみました。

一切並ぶことも待つこともなく入店でき、入店後5分後にはオーダー。

それほど待つことなくほうとうにありつくことが出来ました。

鍋いっぱいのほうとうは身体を温めてくれて、寒い国の食べ物なんだなぁーと思わせてくれます。

その後、スーパー銭湯に行って身体を温め、人生3度目の車中泊。

車中泊を満喫するための課題も見え、良い経験が出来ました。

もうちょっと快適に眠りたいところ。