旅(国内)-北海道- 旅(旅行記)

北海道旅行2-8 鮭の遡上見学と熊!?ランチはウトロ婦人部食堂

知床五湖を後にして、知床公園線を車で移動しランチへ向かいます。

ちょうどイワウベツ川にかかる橋の辺りに数台の車が停車中。

近辺にサケマス孵化(ふか)場があるので、鮭の遡上かな?と僕らも邪魔にならないところに車を停車します。

すると数匹ではありますが、

鮭が遡上していました!

義務教育で習った鮭の遡上がここに!

人生で鮭の遡上を目にすることがあるとは思いもしませんでした。

10分程度眺めていましたが、もっといないかと下流の方も見てみると、遠目に黒く動く物体が。

写真中央の左よりなんですが、わかりますかね?

スマホで見るとわかんないかもしれませんが、これ以上拡大してもドット絵みたいになってしまうのでこのままで。

PCで見るといくらかわかると思います。

おそらくヒグマです。ヒグマ。

まさに木彫り熊です。鮭食べてる熊。

近かったら近かったで危ないのですが、もうちょっと近くで見たかったと思ったり。

いずれにせよ、今回の北海道では、蝦夷鹿も熊も鮭の遡上も見れたので

大大大満足!!!

来て良かったー。知床。

47歳にして、初めて見るものばかりです。

興奮冷めやらぬまま、ウトロ婦人部食堂へ。

平日ということもあって、お昼時ではありましたが並ばず入店できました。

オーダーしたのは、イクラ丼と三種丼。

まずはイクラ丼。

写真で見る以上にイクラてんこ盛りで、例えとしてはなんですが、瓶詰のイクラのような濃厚さがあります。

水分抜けた感じといいますか。

とても美味しい。

次に三種丼。

鮭切り身醤油漬け、イクラ、鮭焼きほぐしの三種が乗っています。

イクラと、鮭焼きほぐしは、もちろんですが、切り身の醤油漬けが美味しい!

燻製はされてませんが、スモークサーモンのような美味しさです。

味は最初からしっかりしているので、ワサビだけ軽くつけていただきましたが、飽きずにしっかりいただきました!

朝から鮭三昧の知床ですが、ランチ後はオシンコシンの滝へ。

妻は昨年行ったらしいのですが、「階段上ればすぐに見れるよー。」とのことで、なんだか感動薄そうな予感が漂いますが、とりあえず向かいます。

駐車場の位置からすでに滝の音がしていましたが、数段上がるとすぐに見れました。

いや。これは。

とっても迫力のある滝なんだけど、滝までの過程が楽勝すぎて感動が薄い(笑)

天気もよく、めちゃめちゃ最高なんですけど、午前中のコンテンツインパクトが凄すぎて、なんか拍子抜けしてしまいました(笑)

そういえば、この日、曇りのち雨予報だったんですけどね。

さっくりとオシンコシンの滝をみて、空港に向かいつつ観光を続けます。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-北海道-, 旅(旅行記),