旅(国内)-関東・甲信越- 旅(旅行記)

2週連続の潮干狩りin海の公園

昨年、マテ貝が採れまくった海の公園。

今年も是非にと行ってまいりました!海の公園!

初回は、妻の友人達とBBQ後に潮干狩り。

何故だか写真を1枚も撮っていませんが(笑)

ジャークチキンもプルドポークも用意して、まずは楽しみましたよー!

BBQもお得にできるのでぜひとも!要予約です。

海の公園バーベキュー場

潮が引き始めたタイミングで潮干狩りスタート!

駐車場はそれなりに混んでいましたが、昨年の込み具合ほどではなかったです。

皆さん手には塩を持っているのですが、バケツを見ると、なぜかアサリばかり。

潮のせいなのか、ガラッと環境が変わってマテ貝がいなくなったのかは謎ですが、あらゆる穴に塩を入れるもマテ貝はとれず。

その代わり、今年はアサリが豊漁でした。

小さいものが多いものの、小一時間でこの量!

マテ貝採りは楽しめませんでしたが、アサリ採りを十分に楽しむことが出来ました!

翌週も別の友人を誘ってマテ貝漁リベンジへ。

この週の方が、前の週よりも潮が悪く水位は高め。

皆さん、干潮とはいえ、足を濡らして潮干狩りをしていました。

水位が高いとマテ貝漁は絶望的。

この週もマテ貝は採れず。。

アサリを採ることとなりました。

潮が悪い割にはそれなりに。

その日の干潮は朝9時頃だったため、潮干狩りの後は、近所のお寿司屋でランチを。

すし駒さんでランチの「ぜいたく」3,000円をオーダーいたしました。

サラダと茶碗蒸しに、

寿司10貫と玉子焼き、ホタルイカがついて、大トロに金目鯛、イクラ、ホタテなどと、なんとも贅沢なラインナップ!

食後の珈琲もセルフサービスでいただけて、思いがけず楽しめるランチとなりました!

2週連続にわたってマテ貝が採れなかったのは残念ですが、また来年にでも挑戦したいと思います。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-関東・甲信越-, 旅(旅行記),