旅(国内)-北海道- 旅(旅行記)

北海道旅行2-9 2度目の鮭の遡上見学と天に続く道

オシンコシンの滝をみて、向かったのはオチカバケ川。

午前中にイワウベツ川で鮭の遡上が見れてしまったのですが、事前に駐車場もあって見学しやすいと調べていたのはこちらです。

駐車場から少し上流に向かって歩くと、鮭の彫刻がされた開かれたゲートがあります。

鮭の遡上を見てくださいと言わんばかりのゲート。

何匹か見ることが出来ましたが、岸から離れたところに多くいたので、近くで見れたのは数匹だけ。

観光客も続々と押し寄せてきます。

バスも1台とまったのかな?かなりの人数が見に来てました。

いささか拍子抜けしつつ、海側エリアにも行けそうでしたので向かってみます。

流木がめちゃめちゃある海岸で、よさげな流木も沢山ありました。メリカリで売れそう。

知床には流木販売をしている人はあまりいないのかもしれません。穴場です。

海で鮭が跳ねるのがみれたり、鮭生をまっとうした死んだ鮭もいましたので、橋の下とか期待できるんじゃないかと思って向かうと、

沢山の鮭が遡上!

川の流れがそこそこあるのでうまく写真では撮れませんでしたが、沢山の鮭がいます!

遡上してます!

卵を放出している鮭も見ることが出来ました!

GoPro持ってきていたら水中の鮭が撮れたかもしれない。

とりあえずスマホの動画では撮れましたのでUPしておきます。

朝から鮭丼食べて、鮭の水揚げ見て、鮭の遡上を見て、また鮭丼食べて、再度鮭の遡上を見てと鮭三昧の1日。

鮭コンテンツ大充実です。

もともと曇りのち雨の予報だった北海道。

とりあえず近くの天に続く道へ向かいます。

駐車場も看板も作られ、すっかり観光地となった天に続く道。

僕も来ていてなんなんですが、SNSって凄いですねー。

ちなみに夕暮れ時が最高らしいです。

道の先に光がある感じになるそうで。

この時も時間帯的にはそれなりに良かったのですが、曇りとなっていたタイミングでしたのでこんな感じ。

どんどん天気が悪くなってくるのがわかりましたので、女満別空港へ向かいつつ、道の駅でお土産だけ買って少し早めに空港へ到着。

その頃には豪雨になってました。

午前中が快晴でラッキーとしか言いようがない。

時間に余裕もありましたので、奥芝商店でスープカレー。

もう車には乗りませんので、お疲れビールとスープカレー。

器がちょっと変わってます。

具沢山で空港飯としては十分に満足できるスープカレーでした。

帰りはANAではなくAirDoで。(予約はANAで取ったけど)

2泊3日の大満足の北海道旅行でした!

知床はまた来ると思います。そんな予感。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-北海道-, 旅(旅行記),