翌朝。
11時にレンタカーを返却する契約でしたので、少し早めに出発してガソリン給油もして、予定時刻の20分前には空港に到着。
数分程度では延滞金も無いでしょうがここは異国。
多少のトラブルも避けたいのできっちりやっていきます。
初体験だった左ハンドル右側通行も、2,3度逆走をかましてしまうものの大きなトラブルなく帰還。
できることならば2度と運転はしたくありません。。
めちゃめちゃストレスでした。。
海外旅行はバスや電車の旅が良いなぁ。
出発までは時間的余裕がありましたので、少し早めのランチをフードコートで。
ボリュームのあるクレオール料理とインド風スナック。
これらを合わせて、たしか12€ぐらいでしたので、ボリュームを考えると割とお得かもしれません。
味も良かったです!
探求して、日本でも作りたいと思いました。
ニンニク・タイム・ターメリックは使うようなんですが。レシピを探してみたいと思います。
今更なんですが、レユニオン島でバニラ以外に探していた食材が1つありまして。
それがコーヒー豆。
ブルボンポワントゥという貴重なコーヒーがレユニオン島にはあるようでして、スーパーでもmade in reunionの記載のあるコーヒー豆はありましたが、どれもブルボンポワントゥとは記載しておらず、しかも一般的なコーヒー豆と値段が一緒。
お土産売り場にもコーヒー豆のスペースは少なく、レユニオン島のお土産といえばラム酒かバニラの2択?かと思うぐらいには選択肢がありませんでした。
UCCだけが持ってる専売用なのかなぁーと思いながらすべてのお土産屋を見ていたら、こんな箱発見!
見つけた!ブルボンポワントゥ!
100gで52.5€(約8137円)
いくらなんでも高い!
しかも箱ぼっこぼこ!(売れないんだと思われます。)
なんか古そう!
結構探していただけに見つけたときは歓喜しましたが、値段をみてどうでもよくなってしまいました。
あとあとGoogle Mapで農園も見つけましたが、それでも具体的な位置情報はつかめず、いずれにせよ縁がなかったんだと諦めます。
モーリシャス行きの便は、少し遅れましたが大きな問題はなくフライト。
2週間の新婚旅行もこの日を入れて、残り4日。
そのうち2日間は、大半を飛行機内で過ごすので実質2日間。
とてつもなく長かったモーリシャス旅行記が残り数話で終わります。
最後は機内食とラウンジ飯の連続なので端折るかも。