旅(国内)-中部- 旅(旅行記)

静岡県賀茂郡西伊豆町 沖あがり食堂でイカ様丼!

翌朝。わりと普段より飲みましたが二日酔いはなく、無事に朝食。

持参した柿田川湧水群で購入した豆腐と厚揚げで朝食です。

囲炉裏を復元するというので少しお手伝いをしたり、近所のお医者さんが遊びに来たので談笑したりしていたらすでに13時。

近所の浜を少しだけ散歩して出発しました。

心境としては、もはや帰りたくない。しばらくこのまま過ごしたい。

昨年の年末年始もこんな気持ちになったので、南伊豆とこちらの別荘には何度もお邪魔することになりそうです。

帰路の寄り道場所も教えてもらっていたので、まずは松崎町アサイミートへ。

実は昨年も来てたりします。

川のりコロッケで有名ですが、お肉の品ぞろえもさることながら、超コダワリのある「間菜舎」のコーヒー豆が置いてあったり、川のりもあったりで、普通の肉屋ではありません。近くに行くことがあれば是非。駐車場もあります。

コーヒー豆も川のりも購入して、お土産買うならとオススメされていたはんばた市場へ。

こちら15時までなので、ぎりぎりの到着でした。

はんばのりをオススメされていたので買うかどうか迷いましたが、川のりを買っていたので今回は保留。

こちらのお店。野菜も魚介類もありますが、刺身も買えるので面白いです。

お店手作りの「酒樽デストロイヤー」、「おひつブレイカー」をオススメしてました。

言いたいことはよくわかるよ。

ついでに隣の食堂「沖あがり食堂」でランチも。

スルメイカと、漬けのスルメイカが両方乗ったイカ様丼。ここでもダジャレ。

酢飯の上に乗っていて、お好みで醤油をかけて黄身を崩しながらいただきました。

イカってそれほど好んで食べませんがとっても美味しかったです!

他にも観光地寄ったり温泉行ったりしようかとも考えていましたが、行きの渋滞があったので食後は東京へ直行しました。

別荘買うのもいいなと思った週末。(100万円ぐらいであるらしいよ。)

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

-旅(国内)-中部-, 旅(旅行記),