旅(国内)-中部・北陸- 旅(旅行記)

伊豆旅行3-4 絶景の諸口神社

戸田には、自然の岬があり、遠くからも鳥居がみえるので気になっていた神社が諸口神社。

戸田を遠目で見たときの様子は、以下の記事を見てください。

諸口神社へ行く途中からも鳥居が見えますが、富士山も!

戸田(へだ)という地は、隠れた絶景スポットなんではないでしょうか!?

漁船と富士山というのも絵になります。

駐車場に車を停め、諸口神社へ。

御浜海水浴場の横に位置する諸口神社。

透明度の高い海と鳥居と富士山。

絶景じゃないですか。戸田。

風が強くなければ長居したかった。

とても素敵な場所です。

御浜海水浴場の水質は、干し柿農家さんのblogをみたところ、全国トップクラスらしく、暖かい季節であればシュノーケリングもしたいスポットです。

是非来年は10月上旬ぐらいを狙ってチャレンジしたいですね。

(10月上旬は気温が低くても、まだまだ水温は暖かく、とはいえ海水浴としてはシーズンオフとなるのでシュノーケリングにはもってこいなのです。)

もちろん諸口神社で参拝も。

御朱印が本殿の中に入って買うスタイルで、ちょっと面白い。

神社の裏には、戸田造船郷土資料博物館と駿河湾深海生物館がありまして、そちらに寄ることも考えましたが、妻があまり興味なさそうにしていたので、素通り。

帰りに、戸田漁協直売所に立ち寄り、少々物色。

名物のタカアシガニをはじめ、深海系の魚も売られていて、ちょっと変わった面白さがあります。

めひかりの唐揚げとかめちゃめちゃ良いと思います。

その後は戸田の道の駅 くるら戸田で、源泉かけ流しの温泉を堪能し早めの帰路へ。

夕方には帰って、ゆっくりするつもりが、厚木周辺で玉突き事故渋滞2発(3発?)の影響を受け、数時間の大渋滞。。

厚木周辺はいつも混むものの、ここまで渋滞するのは初です。

W杯決勝で寝不足が原因とは思いたくないけど、このうちの1つぐらいはそうなんでしょうねぇ。。

おベンツも後ろから突っ込まれておりました。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-中部・北陸-, 旅(旅行記)