奈良井宿を後にして向かった先は、伊那栗スイーツで有名な信州 里の菓子工房へ。
当初、奈良井宿から1時間ほどで行ける予定が、法定速度以下の車多数に阻まれ、
まさかの2時間
短距離ながら高速使えば良かった。。
信州 里の菓子工房に到着したのが17時過ぎ。
できたてモンブランが目当てで来たのに、イートインのL.O.を過ぎていてまさかの食べられない事態に。
・・・何しにきたんだろうか。
折角来たので、いくつか栗ケーキと栗菓子を購入して、温泉へ。
駒ヶ根IC近くの露天こぶしの湯に行ってきました。
単純アルカリ性温泉で、我々が好きなツルツルした温泉。
サウナは小さめながらもあり、疲れた身体もリフレッシュ。
ここで近くの温泉見つかってなかったら僕の機嫌悪くなってかもしれない。
今回の旅行で阻まれたのは奈良井宿から伊那の道のりだけですね。
事故渋滞とかならあきらめもつきますが、原因不明のノロノロ運転で時間が過ぎるのはなかなかのストレスです。
気持ちも落ち着いたところで夕食へ。
近くの明治亭が伊那名物のソースかつ丼を提供するお店でしたので、行ってみることに。
それなりに混雑していましたが、待つことなく入店できました。
オーダーしたのは、ロースかつ丼とヒレかつ丼。
写真の印象よりも、かなりボリュームあります。
イメージはウスターソースの濃いイメージでしたが、結構甘めのソースなんですね。
ボリュームはあってもしつこくなく、割とサクッと食べられました。
思っていた以上に美味しかったです!
夕食後は、迷うことなく帰路へ。
諏訪湖で休憩をはさんだものの、渋滞もなく3時間ほどで都内に戻ることができました。
翌朝は軽めの朝食に、信州 里の菓子工房で購入したモンブランショートケーキと、栗シュークリーム。
思ったよりも甘さの強さを感じましたが、栗感しっかりで美味しくいただきました。
にしても、朝から食べてばっかりの長野日帰り旅行になってしまったな。。