立山黒部アルペンルートの長野県側玄関口 扇沢駅の始発が6時半。
せめて1時間前には向かう必要があるだろうと扇沢駅まで向かってみるものの・・・。
駐車場が5時過ぎの時点ですでに満車( ゚Д゚)!マジカー
山頂へ向かう途中、路駐が目立った理由がわかりました。。
下の方に臨時の駐車場もありましたが、すでに長蛇の列が出来ていたのと、現状を見る限り黒部ダムへ到着するのが困難なことは容易に想像できたため、あっけなく断念。
当初の目的だった立山黒部アルペンルートは、あっけなく断念することになりました(笑)
早朝5時半から途方にくれる我々。
とりあえずコンビニでコーヒーを買いつつ、ふわりと決めたのが栂池自然園。
自然園という響きに騙されているのを後で知るのですが、ピクニック気分で散策できそうな印象だったから。
早速、栂池自然園へ。
途中、道路沿いで見た白馬岳と小川が絶景。
栂池自然園への期待も高まります。
駐車場にも問題なく停めることが出来、無事リカバリーはできた模様。
チケット売り場もゴンドラもロープウェイもそれなりに混んでいましたが、理解の範疇。
自然園に向かうと、雲がうっすらとかかってはいましたが、美しい山々を見ることができました!
来れて良かった!
草花が豊富な自然園。
長く続く木道を歩いていくのですが、これが途中からUP DOWNが物凄い。。
下手な山登りよりもシンドイかと。。
途中で、長瀞で買った栗助を食べて糖分補給したり、
気圧でパンパンになったポテチを食べたりしながら絶景の展望スポット「展望湿原」まで向かいます。
片道2時間弱をかけて到着した「展望湿原」
大勢の人がいるので、これは期待大!
だったんですが、前方真っ白・・・・。( ゚Д゚)
雲ががんがん流れているので、しばらくしたら山々が見えるんじゃないかと期待もしましたが、ずーっと真っ白なまま。。
完全にリベンジスポットとなりました。
周りの人に聞く限り、特に夏は雲がかかることが多いとのこと。
紅葉もキレイですが、展望湿原を堪能するなら春先が一番可能性が高いそうです。
一番の絶景は見れませんでしたが、それでも自然園はとても良かった。
足腰が元気なうちに、何度か足を運びたいと思った次第です。
自然園観光を終えたのちは、さるなしソフトクリームを。
思った以上にさるなし感があり、フルーティーな甘さのある美味しいソフトクリームでした。
今回、さるなしを新たに知ったので、どこかで果実を見かけた際には試してみたいと思います。