旅(国内)-中部・北陸- 旅(旅行記)

伊豆旅行13-2 餅つきとジャングルスライドショー

翌朝。

朝から、やまねこ治療院の庭をおかりして餅つき準備。

過去記事見ていて思い返しましたけど、あの時のカレーは楽しかったなぁーとしみじみ思います。

とりあえず餅つきには湯が大量に必要なので2か所で湯沸かし。

1か所はもち米を蒸す用。

1か所は臼や杵を温めたり洗ったりする用です。

僕は、数十年前に誰かの家で餅つきをしたような薄い記憶と、お袋の実家で子供の頃に餅つきをした記憶しかないので、言われるがまま薪をくべて火をおこします。

湯が沸いたら杵と臼を温め。

もち米自体はすぐに蒸されるようで、順番にどんどんついていきます。

何度か挑戦させていただくも、思ったよりも杵が重く、疲労困憊。

若干の水分不足もあいまって、途中で疲れ果ててしまいました。。

そうはいっても、みんなでついて、出来立ての餅をいただくのは大変美味しく、これまた楽しい時間を過ごすことが出来ました。

定期的にこういう体験ができるのはありがたいお話です。

是非、2024年も。

その後、一旦解散となり、炭の匂いが染みついた身体を温泉で洗い流し、向かった先はりんがふらんか(城ヶ崎文化資料館)。

okamoooさんがスラウェシ島のスライドショーをおこなうというので寄ってみました。

blogではいつも見ている写真も、説明があるとないとでは受けての印象が変わります。

一度blogで見てるしなぁーと思っていたのは、実際、説明を聞いてみるとでは全然違いました!

鳥をおっかけるのも楽しいかもしれない。

そんな沼的なことを思った次第です。

ちなみに、okamoooさんのblogにある集合写真に写っていないのは、トイレ行ってました(笑)

その後はみんなで夕食へ。おお田

ラストオーダーぎりぎりで選べるものが少なかったですが、地アジ定食をお願いしたところ、なんと残1。

さすがに遠慮して別の料理にしようと思いましたが、なぜか自分の手元に地アジ定食が。

ちゃんと力づくで遠慮できる大人になりたい。

okamoooさんの記事に出てくる地アジ定食を食べていたのはつまり僕です。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-中部・北陸-, 旅(旅行記),