旅(国内)-中部・北陸- 旅(旅行記)

伊豆旅行13-1 茅ヶ崎と韮山反射炉へ寄り道

年末に風邪をひきましたが、思ったよりも長引きまして、ようやくblogを書く気になってきました。

JAL、ANA修行2024年度版も書きたいですし、今日、明日でなんとかやりとげたいと思います。

さて。南伊豆で餅つきのお誘いをいただいたのですが、okamoooさんが日中お忙しそうでしたので、とりあえず茅ヶ崎のマツキヨで25%キャッシュバックの恩恵を受けつつ、帯広と茅ヶ崎の2拠点生活をしている友人のところに寄り道。

最近、車を買い替えたようで、僕のノーマルタイヤがヘタレてきた問題から、半年ぶりに会ったにもかかわらず主な話題はタイヤ。

一応、旅行話もしたけど。(2月の帯広話も出たけど、旅行券が取れず自然消滅。)

ちょっとお茶だけ寄らせていただいて、近くのお店でランチ しらすと地魚 快飛

入店してから気づきましたが、こちらのお店、茅ヶ崎25%キャッシュバックには対応しておらず。。残念。。

しらすが推しのお店でしたので、しらす定食をオーダーです。

小鉢から大半の料理がしらす尽くし。

かき揚げも蕎麦もしらすでいっぱいです。

しらす丼は生しらすと釜揚げしらすのWで。

オーダー後、何分もたたずに提供されたので、いささか不安がありましたが、全て出来立てでとても満足できました!

ランチをいただいた後は、箱根を抜けて伊豆方面へ。

まだまだ時間がありましたので韮山反射炉へ寄ってみました。

世界遺産にもなっている韮山反射炉。

博物館が小規模ながらも充実していたので、しっかり勉強させていただきます。

韮山反射炉自体は、想像していたほど大きなものではありませんでしたが、以前いった端島炭抗(軍艦島)

とともに明治日本の産業革命遺産の1つということをしっかり認識することができました。

この年になって、博物館に行くのが楽しくなってきています。

この日は、富士山もしっかり見れたのでご満悦です。

その後、近くの温泉館に寄って、温泉も満喫。

南伊豆に到着したのは、たしか19時前ぐらいかな?

しっかり夕食の準備もされており、その日は西アフリカ ブルキナ・ファソの旅行話で盛り上がりました!

ちなみにブルキナ・ファソの国名は、この時はじめて聞きました。

まだまだ知らない国もいっぱいあります。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-中部・北陸-, 旅(旅行記),