腹ごじらえをした後は、平戸ザビエル記念教会へ。
フランシスコ・ザビエルといえば、日本に初めてキリスト教を伝えたことで有名なわけですが、小学校の頃、僕の前に座っていた同級生が答案の答えに、サンフランシスコ・ザビエルと書いていたことでも自分的には有名です。
聖師ザビエルによって平戸に種まかれたキリスト教は驚異的に信者の数を増やし・・と石碑にはあるので、さぞかし繁殖力があるんだと感じます。
フランシスコ・ザビエルって、平戸で布教してたんだなぁーって教科書の1ページが復習できた程度。
その後は、平戸城。
それほど見どころはないものの、天守閣までの道のりはなかなかに疲れました。
平戸城はいかなくてもよかったかも。。
悪天候の中、疲れた記憶しかない。
途中、平戸で何か所かで見かけたカスドースというお菓子を購入。
カステラを卵液にくぐらせて揚げ、グラニュー糖をまぶすというカロリーの塊なんですが、駄菓子屋の串カステラの味がして、なんともノスタルジックです。
思っていたより美味しいかも。
平戸大橋を渡り、次は田平天主堂へ。
総レンガ造りのロマネスク様式の教会です。
撮影不可なのですが、ステンドグラスが素晴らしく、ここは来てよかった!
歴史を感じさせてくれる教会です。
お墓も全てに十字架が乗っており、和洋折衷しています。
不謹慎ながらも、なかなかお目にかかれるものでもないので、これは必見!
色々と観光しているうちに時間は17時前。
平戸市 生月町博物館・島の館の後は駆け足観光となってしまいましたが、晴れていれば行きたいところもあったのでもう少し違った平戸観光になったと思います。
晴れた日に、再度足を運びたい場所となりました。天候ばかりはしかたないですね。
夕暮れ時となってしまいましたので、早々にその日の宿泊地、伊万里駅へ向かいます。