旅(国内)-九州- 旅(旅行記)

熊本旅行2-6 倉岳神社と焼きコノシロ寿司

車海老で大満喫の天草旅行。

計画を立てた段階で一番行きたかったところに向かいます。

天草で一番高い山「倉岳」にある倉岳神社。

倉岳神社に行くには、くねくねした道を山頂まで向かいます。

南側にある道から向かうのが一番楽と思います。

(最初、間違えて北から向かって、まぁまぁ大変でした。。)

倉岳神社の最初の鳥居があるところが、雲仙天草国立公園 倉岳 駐車場

ここからも天草の絶景が見られます。

倉岳神社参道とあるので、ここから歩いていかないと思いがちですが、脇に山頂までの道があり、車で山頂までいくことができます。

ただし駐車場は大きくないので注意は必要。

観光シーズンは並ぶかもしれません。

そうはいっても、雲仙天草国立公園 倉岳 駐車場から倉岳山頂までは地図上で400mはあるので、車でいくことをオススメいたします。

階段で400mはかなりしんどいかと。

車を駐車場に停め、少し登ると倉岳神社がお目見え。

山頂から眺める天草の海は、とくもかくにも絶景です!

天草旅行をするならば、是非とも足を運んでいただきたい神社。

絶景ばかりが旅行ではないですけど、キレイな景色を1つぐらいは見ても良いものですよ。

天気が良ければどんな季節でも絶景が待ってます!

もうオススメしかない。

山を車で下山中には天草和牛がいました。

昨日の天草和牛は美味しかったよ。

気が付くと14時前。

ランチタイムとしてはギリギリの時間です。

ランチは日本3大ちゃんぽんの1つ、天草ちゃんぽんをいただこうと考えてましたが、狙っていたお店の麺が品切れ。残念。

仕方がないので近くの鯛茶漬けのお店「大番」にいくことにいたしました。

ラストオーダーギリギリながら快く受け入れていただき、すんなり入店。

オーダーしたのは、名物の鯛茶漬けと、季節限定のコノシロ焼寿司。

鯛茶漬けは、思った以上に味がしっかりしていて、味わい深く美味しい。

コノシロ焼寿司は、ほんのり温かく、ホロっとほぐれる酢飯もコノシロも絶品です!

天草らしさのあるランチをいただくことができました。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-九州-, 旅(旅行記),