旅(国内)-九州- 旅(旅行記)

熊本・鹿児島旅行4 熊本城とおべんとうのヒライ

翌朝。

サクララウンジでいただいたフリーズドライコーヒーに、見た目折れ曲がってますが、前日に道すがら購入した天然酵母のパン、そして道の駅で買った晩白柚を軽い朝食に。

あえてホテルの朝食はつけず、道すがら購入したあれこれを頂くのが最近の旅行の楽しみの1つです。

ちなみに晩白柚は、結婚してから初めて食べる機会がありましたが、適度な甘みとプリプリとした実が美味しくて、気に入っている果実です。

都内ではあまり見かけませんが、個人的にオススメ果実。

さて。

朝から向かった先は、熊本城。

震災の影響はまだまだありまして、一番熊本城をよく見ることができそうな加藤神社へ向かいました。

手花水もキレイです。

加藤神社から見る熊本城は最高のポジション。

空が厚い雲に覆われていたのは残念でしたが、キレイにみることができました。

天守はキレイに見れるものの、まだまだ全体の修復作業は続いており、壊れたままの石垣も沢山残っています。

3月には新しい熊本空港もできますし、再度伺いたいと思います。

熊本城を後にして、阿蘇山へ。

途中、ヒライで、早めの昼食を取ることにしました。

噂には聞いていたおべんとうのヒライ

総菜・弁当屋の店構えではありますが、中はコンビニさながらの品ぞろえ&イートインもできます!

なんでも揃っている感が凄い。。

熊本県民であれば、間違いなくコンビニ並みに通ってしまうお店でしょうねー。

折角なのでイートインスペースでいただいたのは、ザ・ビストロカリーとごぼう天うどん。

どちらも美味しく、特にうどんはセルフ形式のお店としては群を抜くうまさなんではないかなと!

出汁が効いててめちゃめちゃ美味しい!

利便性も含めて、素晴らしい出会いをしてしまった気分です。

車中心で動いている地方であれば、どこでも重宝されるんではないかなと!

ウキウキしつつ、途中のガソリンスタンドでガソリン入れたら、サービスデーにあたり、ティッシュ3箱いただきました。

はるばる熊本まで来て、ティッシュ3箱は嬉しいけど邪魔です(笑)

ティッシュでスーツケースが埋まるって(笑)

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-九州-, 旅(旅行記),