旅(国内)-九州- 旅(旅行記)

熊本・鹿児島旅行3 天外天 本店

夕暮れ時。

出水市から一気に熊本市へ逆戻り。

ちょうど100キロぐらいでしょうか?

車で2時間弱かかります。

夕食は熊本に来たら必ず行ってみたいと思っていた天外天へ行ってきました!

ナビで天外天と入れて向かったら、以前の本店(安政町)に行ってしまい無駄足を踏んだのは内緒。

某カレー屋さんの実家。天外天。

昨年夏に今の場所に移転されているようです。

オーダーしたのは、ラーメン・辛口ラーメン(小辛)・餃子

餃子は小ぶりで、柚子胡椒が少しついていました。

柚子胡椒でいただく餃子って初かもしれない。

そしてメインのラーメン。(写真は辛口ラーメン)

スープは豚骨と鶏ガラ。見た目よりもあっさりです。

ラーメンの上には、ローストしたニンニクがタップリと。

これがナッツのような香ばしさと味わいで深みのある味わいを感じます。

キクラゲやシナチクも変化のある食感となっています。

これがホント美味しいー。

口の中に広がる旨味の大洪水。

ニンニクのパンチ力が半端ない。

九州らしくストレート麺が力強いスープによく合います。

お店中央に置いてあったニンニクの醤油漬けや、紅ショウガを途中で少しいれると味変にもなってこれまた美味しい。

もう1杯食べたいラーメンなんて久しぶりかもしれない。

すごく美味しい。

替え玉も追加して、近くにあったら週1で通いたいラーメンでした!

超大満足です。

たまに東京にもイベント出店されているようなので、是非伺いたいと思います。

一番気になったのは、スタッフの賄は毎日このラーメンなんだろうか?というところ。

その後、ホテル(今回はスーパーホテル)にチェックインするとウェルカムドリンクがBAR形式。

ビールはないものの、アルコールも楽しめるスタイルでした!

これも差別化なんですかね?

僕らも1杯ずついただいて、部屋で90歳のおばあちゃんからいただいた煮物と一緒に楽しみました。

天外天で玉子を入れなかったのはこの煮物がその理由です。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-九州-, 旅(旅行記),