キャンプ場を午前中に解散し、まずは温泉へ。
と、思っていたのですがオープンが11時のお蕎麦屋さんを10時55分に通りかかり、そこまでお腹は空いていなかったもののランチ。
オープン前なので1巡目で入店できましたが、あれよあれよと行列となっていったので人気店だと思います。
地方の人気飲食店はオープン直後か、売切も覚悟しつつ14時手前にいくかしないと入店無理っすねぇ。。
時間ばかりロスしてしまう。。
蕎麦は二八と十割の2種類あり、玄蕎麦の産地も2種類用意されています。
今回は産地別十割天せいろを。
蕎麦の香りものど越しも良き蕎麦です。
量は少ないものの、これは美味しい!(というか自分的にちょうど良い量というものに出会ったことがない。)
足りないぐらいがベターなのか否かは、まだよくわかっていませんが、多すぎても飽きるのでこれが良いんですかねぇ?
この辺りはお店というよりは、自問自答している課題です。
その後、日光東照宮付近まで戻って温泉へ。
僕らの大好きアルカリ性温泉で、つるつる肌になりました。
温泉はアルカリに限る。
温泉後は、帰路へと向かいますが、ちょうど野菜高騰中でしたので、(12月現在は落ち着いています。)道の駅へ。
大きな道の駅とは知っていたので寄ってみたのですが、思った以上に野菜が安い!
ここぞとばかりに、ネギ、大根、葉物野菜などなど仕入れのごとく大量購入。
冷蔵庫がしばらく野菜で埋もれました。
帰りの高速では大渋滞に巻き込まれましたが、一般道もうまく使いつつ、3時間ほどで都内へ到着。
どこで食べたか忘れましたが、途中のSA(たぶん埼玉)でいただいた肉うどんが意外と美味しかった記憶があります。
うっすらとした記憶では、すた丼も食べたような。
渋滞に振り回された感はありますが、楽しい3連休の2日間でした。