旅(国内)-関東・甲信越- 旅(旅行記)

栃木旅行1-1 日光観光とキャンプ

ようやく11月の話。3連休。

日光でキャンプの予定をしていた3連休。

連休ということもあって、渋滞加味して5時に出発すると、割とすんなり日光へ到着。

埼玉付近で軽い事故渋滞はありました。

たしかまだ7時台。

キャンプ場が使えるのが10時~。

買い出ししてから向かうと考えても、いくらなんでも早すぎるため、一旦観光へ。

いろは坂を抜け(ここまではスムーズ)、明智平ロープウェイから華厳の滝付近での大渋滞を潜り抜け、(これが大変)無事到着。

8時前だったからなんとかなったけど、もう少し遅かったら何1つ観光できなかったんではないかなと思う。

華厳の滝入口にある紅葉は真っ赤でした。

妻オススメの五平餅をいただいて、気持ち的にはひと段落。

華厳の滝、滝壺付近へは専用エレベーターに乗って向かいます。(570円)

日光は外国人観光客にも人気のようで、1/3程度は外国人でした。

アジア系も欧米人もバラバラな感じ。

特に大型バスはみかけませんでしたが、東京からの外国人向けツアーとかも出てるんですかね?

知っているようで知らない世界なので、とても興味深い。

20年以上ぶりに来た華厳の滝は、大迫力!

周りの小さな滝もあいまって、ファンタジー感もあったりする。

年がら年中、滝は見ているけど、北海道以来かも?この感じ。

割と長居しました。

折角、華厳の滝まで来たので、歩いて中禅寺湖も。

紅葉もキレイで、ちょっとした散歩が出来ました。

ゆっくり散歩をしていると、キャンプのメンバーから「渋滞にはまって遅れたけど、あと1時間ほどで到着するよー。」と連絡が。

気が付けば時間は11時。

早めにいろは坂を下ります。

キャンプ場へ行く途中に、日光東照宮もあるので、こちらもちょい寄り。

と思ったらチケット買うだけでも大行列。。

こちらの方が外国人観光客多いです。。めちゃめちゃ多いです。

いつも神社観光は30分程度で収まるので、そのつもりでちょい寄りしたら大間違い。

20年ぶりですっかり忘れていたのが悪いんですが、東照宮広大!

「見ざる聞かざる言わざる」も「眠り猫」も「家康公の墓」も「鳴き龍」も大半のポイントを押さえていたら1時間超え!(これでも結構まいた。)

急ぎ足で買い物をして、キャンプ場へ向かうのでしたー。

ってか、山梨は富士山あるからわかるけど、日光って外国人観光客にこんなに人気なんですねぇー。

初めて知りました。。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-関東・甲信越-, 旅(旅行記)