旅(国内)-中国- 旅(旅行記)

広島・愛媛旅行1 超お得に行けた年末年始旅

年末年始。

旅行をしながらblogを更新しようかとも考えましたが、昨日、JALの新春セールをUPした程度で、まるでそんな余裕もなく1月6日を迎えてしまいました。

あけましておめでとうございます。(遅)

さてさてー。

この年末年始は広島・愛媛5泊6日の旅に行ってきましたー!

久しぶりの長期旅行とも言えます。

年末年始は基本的に旅費も高く、2022年は旅をしまくったこともあって、今回はどうしたものかなぁーと悩んでおりました。

案としてあったのは、

1,横須賀から新門司までフェリーで行って、東京まで車中泊をしながら帰ってくる案。

日数的にのんびりできないので断念。移動だけで終わりそう。

2,東京から徳島までフェリーで行って、1案と同様に車中泊をしながら帰ってくる案。

1案よりはゆっくりできそうなものの、1月の車中泊に寒さ的に懸念があったのと、3日の東名高速道路渋滞が不安でペンディング。

3,台湾旅行 LCCで往復5万円台の便もあり、現実的な数字がでてました。

4案がなければこれにしたかもしれません。

円安の影響があったのか、宿が予想されるクオリティに対して高く感じたのが懸念ではありました。

4,マイルを活用してどこかに飛ぶ。

年末年始に特典航空券枠があるはずもないと思っていたので、事前に調べていませんでしたが、念のため調べてみたところ。

どどーん!

まさかの12月30日AM出発、1月4日AM戻りを発見!

年末年始で特典航空券が使えるなんて思ってもいなかった。

ちなみに1/3AM帰りであれば、他の都市でも選択肢があったので、前もって探せば毎年使える技なのかもしれません。

で。

この4案に決まった決定的なポイントがもう1つ。

広島・愛媛の宿の値段。

年末年始だから高いだろうと、当初車中泊で検討していたのにはこちらの理由もあるのですが、実際予約を取った宿の値段がこちら。

2名1部屋。素泊まりが基本。

寝るだけなのでビジネスホテルばかりではありますが。

12/30 福山市 9,100円

12/31 今治市10,920円 朝食付き

1/1 松山市7,700円 朝食付き

1/2 広島市8,000円 人工温泉大浴場付き

1/3 広島市5,600円

1人当たり20,660円。 1日4,132円。

年末年始なので、全国旅行支援等の割引は一切ありません。

それでこの値段。

普通の土日と変わらんのですが。。

1/1の松山市と1/3広島市の値段に至ってはアメージングすぎます。

決して、宿は悪くないんですよー。

ドーミーインとまではいかないまでも快適なビジネスホテルです。

なんなら一番クオリティが低いのは12/31の今回一番高いホテルっていうね(笑)

後述しますが、愛媛県でpaypay4割引きのインパクトもあり、めちゃめちゃお得に行けた年末年始旅です。

出発当日。

6時台の羽田空港は大混雑。

この1年で一番混んでるかもしれません。

とはいえ、さくらラウンジは空いていて、割とゆっくりさせていただきました。

JGC万歳です。

遅延もなく時間通りに出発し、

上空からは東京ゲートブリッジもしっかり見え、広島・愛媛旅がスタートです!