旅(国内)-関東・甲信越- 旅(旅行記)

山梨旅行6-2 名もなき桜と眞原桜並木

実相寺を後にして、眞原桜並木に向かいます。

途中、民家に大きな桜がありましたのでちょい寄り。

これまた絶景。

後ろの山々とのコントラストが最高です。

山梨県に来てから絶景しか見ていない気がする。

ここから車で5分ほどで、眞原桜並木に到着です。

マルシェ的なものがあるという案内もありましたが、米を売っていただけでマルシェっぽいものは見当たらず。

アグリーブルむかわさんで、休憩がてらコーヒーと桜のブラマンジェをいただきました。

これが、ちゃんと桜の味がして美味しい。

マルシェは無かったものの、並木道の両脇には、いくつか屋台も点在しており、農産物や軽食も買えました。

手のひらサイズの椎茸も売っていたので購入してみましたが、また今度ご紹介します。

桜並木から脇にそれると、しだれ桜が咲いているところもあり、これがまた満開でして。

この頃には、桜で気持ちが充足しつくしておりました(笑)

眞原桜並木からほど近い、関のサクラや蕪の桜並木にも寄ってみましたが、これぐらいではもはや感動しなくなっています。

それぞれ満開で、素晴らしい桜なんですけどね。

朝から見てきた桜が凄すぎた弊害でしょうか。

今年分の桜成分は充電完了のようです。

その後は、白州の道の駅によって、地元の農産物を購入。

ランチをオムそばだけで済ませていたので、早めの夕食にすることにいたしました。

月舎(つきや)

この周辺の蕎麦屋は、夕方までには営業を終えられることが多いので、ディナータイムがあるのはとても貴重。

営業開始前17時過ぎに到着しましたが、駐車場で待っていると店員さんに声をかけてもらえ、10分ほど早く入店させていただきました。

こちらのお店。通常のお蕎麦は2.5:7.5蕎麦。

いわゆる二八蕎麦よりは小麦粉多めです。

生粉打(きこうち)もあり、10割蕎麦もいただく事が可能。

オーダーしたのは、天せいろと、生粉打(きこうち)の鴨汁せいろ。

最近、お蕎麦は美味しいものをいただく機会が多く、舌が肥えてしまっていますが、こちらのお蕎麦はほんと美味しい!

のど越しも旨味もしっかりです!

生粉打(きこうち)のしっかり噛み応えのある感じもとてもいい。

鴨出汁も天ぷらも美味しく、適当に探した割には、最高のお蕎麦屋さんに出会うことができました!

おつまみの種類もそれなりにありまして、可能であれば1杯いただきたいお店。

北杜市に来る機会は、それなりにあると思うので、また寄りたいと思います。

帰路は渋滞もほとんどなく、スムーズに帰宅。

桜を1年分充足できた1日でした。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-関東・甲信越-, 旅(旅行記),