富岡八幡宮で石見神楽鑑賞と和合餃子

キャンプ用に買った青バナナがすっかり黄色くなっていましたが、ギリギリ行けると踏んでフライに。

芋感は弱いものの、なんとかトストーネスっぽく出来上がり。

ムンクの叫び大量生産

朝食がてらいただきます。

もちろん桃も。

お盆休みも残りわずか。

たまたまメールで門前仲町の富岡八幡宮で、島根の石見神楽が見られるということを知って夕方行ってきましたー!

門前仲町を降りると、街はお祭りムード!

ドンドルマトッポギなんかもあったりして、屋台も異国感ありますね!

鮎の塩焼きが東京の屋台でいただけるのも楽しい。

石見神楽はちょうどスタートしたばかりのタイミング。

雨も小雨で、なんとか鑑賞できました!

とりあえず1つ見終えて、ここからいくつか演目が続くのですが、雨は弱いもののかなーり蒸し暑い。

長時間鑑賞するのはしんどいなぁーと思っていると、

石見神楽に詳しい妻曰く、

「大蛇(オロチ)は是非見よう。あれはいいもの。」

というわけで、いったん神社を出て、軽く1杯飲んでくることにしました。

とはいえお祭り最中の門前仲町。

思い当たるお店は満席です。

とにかく蒸し暑い日で、もうどこでも良かったのですが、神社から少し離れたところに和合餃子を発見!

以前、何度か伺った和合餃子。

とにかく餃子が美味しいお店です。

まずは1杯。

ピータン豆腐をつまみにいただきます。

んでもって美味しい餃子を2皿。

以前は1皿5つだったのですが、ご時世柄なのか4つとなっておりました。

味は皮がもっちりジューシーで、身もしっかり。

とっても美味しい餃子です!

久しぶりにいただきましたけど、やっぱり美味しい!

中華にうるさい妻も納得。

滞在時間は30分ほど。

大蛇(オロチ)の演目時間に近づきましたので、富岡八幡宮へ戻ります。

大蛇(オロチ)の演目は大盛り上がり!

大蛇が伸びたり縮んだり、なんなら火(花火)も噴きます!

話のあらすじは妻に聞いて知っているものの、これは見ていて楽しいもの。

冬に島根県浜田市に行った時には見ることができなかった石見神楽。

まさか東京で見られるとは思いませんでしたが、とっても楽しむことができました!

萩・石見の便はいつも、まぁまぁなお値段しますが、セールやトクたびマイルをうまく使って再度伺いたいと思います。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-