旅(国内)-中部・北陸- 旅(旅行記)

伊豆旅行7-2 白鳥神社のビャクシンとアナグマと鹿のすき焼き

南豆亭を後にして、okamoooさんの車についていくと、到着したのは吉田海岸。

山道を通り抜けて到着した吉田海岸は、ほとんど誰もおらず秘境感たっぷりです。

ゴロゴロとした石の海岸。

波も強いので潮をちゃんと見て行かないと流されてしまうかも!?と思うほど。

ちょっとレジャーには向かない海岸ではありますね。

吉田海岸近くにある白鳥神社のビャクシンが凄いということで、連れてきてもらいました。

ビャクシンと聞いて、正直ピンと来てませんでしたが、このくねくねとした木がビャクシン。

白鳥神社のビャクシン

樹齢800年のビャクシン。

県指定の天然記念物にもなっており、今にも動き出しそうな枝ぶりが、ファンタジー感あります。

ディズニー映画とかで顔ついてそう。

家の装飾で見かけることはありますが、こうして生木を見るのは初。

なんとも凄いものを見てしまった気分です。

大瀬崎にもビャクシンの大木があるようなので、今度寄ってみたいと思います!

その後は、スーパーに寄った後にokamooo宅へ。

南伊豆に来ると世話になりっぱなしです。

恐らく今後もお世話になるので、都度お土産持参で伺おうと思います。

できれば、旅行に行った先々のものや、手作りのものを持参したいところ。

先にお風呂をいただきつつ、鯖で作ったサバーニャカウダーと、昆虫空想画家のくぼやまさんにいただいた、アナグマとシカのすき焼き!

何とも贅沢な夕食!

いわゆるジビエとなるので、臭みを心配していましたが、これが思っていたよりも臭くなく、しっかりとした噛み応えで旨味はしっかり。

モモ肉でしたので、脂身は少ないのですが、これはこれで美味しい。

南伊豆らしい夕食をいただいてしまいました。

翌日も早いので、少しだけカラオケして就寝です。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-中部・北陸-, 旅(旅行記),