山北町開拓記 旅(旅行記)

久しぶりの山北町で自然薯販売のお手伝い

夏以来でしょうか?

最後に山北町へ行ったのが8月末なので、3ヵ月以上ぶりの山北町です。

秋のイベントシーズンも終わり、冬が近づいてくると、今度は自然薯収穫のシーズンで。

この日、大野山で販売するというので行ってみることにしました!

いつもの道を通っていると、相変わらずの100円直売所。

食べごろのキウイフルーツが3個で300円で売られていたので購入。

ジェラート屋を始めていたら、買い占めてしまうんではないかと思うほどの安さです。

しかも、ここのはホントに美味しい!

とりあえず2パック購入いたしました。

この日の大野山はアウトドアフェスタを開催していて、毎年この時期に開催されるのだとか。

富士山ビューが素晴らしい場所ですが、やや曇りがちではあったものの、なんとか見えました。

大野山は登山客がいっぱいで、半額のOD缶を買い求めている姿が印象的。

フードもそれなりにそろっていて、八丁やまめの塩焼きや、鹿の串焼き、近所の商店、チマキなどなど。

寒い時期なので豚汁でも売ればかなり売れそうなのにと思いつつ、K造さんを探します。

よくよく見ると、まだ準備中と思わしきテントを発見!

とりあえず自然薯とニンニクを並べてます感のあるテントで、まだまだ準備中(笑)

とりあえず声をかけて、忙しそうならその場を離れようかなぁーと思っていたら、「手伝ってってよー」と言われ、まぁ、流れるままに手伝うことに。

昼過ぎには離脱したかったので、とりあえずお店をやれる準備と販売を。

今年は、夏が暑く、雨が降らなかったので自然薯の育ちが悪かったらしく、1年前と比べると小さめの自然薯。

ニンニクも小さめで、ちょっと寂しい感じがいたします。

まだ自然薯の収穫を完全には終えていないということで、12月中の収穫のお手伝いの約束をしつつ、昼飯にカップラーメンをいただいて、離脱。

駐車場まで戻ると、同時開催していたチェーンソーアートのイベントが終盤。

朝方通った時は、なんともうるさいことやってるなぁーぐらいの気持ちでしたが、実際のチェーンソーアートを見てみると、ダイナミックながら繊細で、時間があまりなかったものの、少し見入ってしまいました。

自分でやりたいとはならないですが、こういう方面もあるんだなぁーという、ちょっと新鮮な気持ち。

色んな人生の楽しみ方があるものです。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

-山北町開拓記, 旅(旅行記)