旅(旅行記)

シンガポール旅行7 ガーデンバイザベイのOCBCガーデンラプソディ

リトルインディアから一旦ホテルへ戻り、前日同様に小休憩。

つまり爆睡。

気が付けば18時を過ぎており、慌ててガーデンバイザベイへ。

のちほど紹介する巨大な金属製の木々がメディアでも見かける有名なものですが、植物園やカワセミが集まり水場もあり、昼間でも十分に楽しめるスポット。

到着した時には、既に温室は時間的にクローズしており、キングフィッシャー・ウェットランズにてカワセミを探しながら、(それっぽいのは見かけた。)スーパーツリーグローブへ向かいます。

スーパーツリーグローブは思った以上に圧巻!

本数も多く、これは良い観光スポット。

将来的には、この金属の枝に蔓が巻き、緑と一体になるかと思うと、ちょっと将来に期待です。

ここに夕方慌ててきた理由は、前日にみたマリーナベイサンズのスペクトラに引き続き、シンガポールが誇る2大ライトショー鑑賞です。

OCBCガーデンラプソディ!

スペクトラ同様に無料で楽しめるのが円安観光客にはとても嬉しい(笑)

有料のエレベーターで、木の上部に上がることもできますが、メイン通りから脇道にそれると、これまた絶好の無料鑑賞スポットを発見!

スペクトラと同じく10分ほどのショー。

シンガポールを旅行していて、良いなぁーと思える1つは、こういったナイトコンテンツが充実していること。

もちろん他の国にも無いわけでないですが、老若男女楽しめるナイトコンテンツって、ほんと少ないと思うんです。

しかも毎日&無料。

政府が率先して観光に力を入れているのも理由の1つでしょうが、この点は力の入れ方が違うなと。

OCBCガーデンラプソディを見終えると、沢山の観光客が退館。

ここで軽く夕食とも考えていましたが、閉館時間も近く、スーパーツリーグローブの近くで見るだけみて、我々も退館。

最寄りのバス停へ向かう途中、マリーナベイサンズの一部にあたる商業施設へ。

理由は単に暑いから(笑)

中では、まさかのチームラボがコンテンツ提供しておりました。

こんなところにもチームラボ。

一風堂もあるし、ほんと異国感がちょいちょい薄れる。

夜景を楽しみながら、ホテルまで向かいました。

気が付けば21時過ぎ。

飲食店も閉店間際のお店が多く、適当にテイクアウトだけして、写真に撮るまでもないような簡易な夕食となりました。

前日の焼肉で日本のディナー3食分は使ったので良しとします(笑)