四万十川を観光して、帰りも道の駅へ。
道の駅 よって!西土佐
事前の調べで、焼きたての四万十川天然鮎が食べられるとの情報をGETしておりまして来てみました。
四万十川に来てみたかったのは、四万十の天然鮎も食べてみたかったのです。
美味しんぼで京極さんが泣きながら
山岡さんの鮎はカスや。
とまで言った鮎を食べてみたかったからというのもあります。
とはいえ「カス」は言い過ぎだと思うよ!
肝心の天然鮎ですが、道の駅に併設されている魚屋で売っていました!
ここでは鮎だけではなく、天然うなぎや、モクズ蟹のスープなんかも売られていて、結構盛況なお店です。
家用に、冷凍された四万十川のうなぎとモクズ蟹のスープ(地元の方に激推しされた。)も購入しました。
飛行機で来てるのに。
一応保冷バックには入れて、品質は保っておきます。
お店の前では、焼きたての天然鮎の塩焼きや、鮎のフライも売られていて、気軽に楽しむことができました。
これが天然鮎の塩焼き300円。大きいのは500円でした。
焼きたての鮎は、香りもよく、ホロっとした身の口当たりです。
京極さんが泣くのもうなづけます。京極さんが食べたのは天ぷらだけど。
鮎のフライもいただきました!
こちらも美味しいですが、個人的には塩焼きの方が美味しいかな?
よく観光地で焼き置きしてある川魚が売られたりしてますが、あれとは別格ですね。焼きたてというのが大きい。
かなり美味しい天然鮎でした!
こちらの道の駅では、ケーキ屋さんも併設されていましたので、四万十栗のケーキも。
ラーメンを食べたばかりなのに、なんか色々食べすぎてしまった感はあります。
道の駅よって!西土佐ですが、レンタサイクルが借りられたり、川側の敷地でBBQが出来たり、カヌー体験が出来たりと、ただの物販だけやってる道の駅とはちょっと違います。
お弁当も売っていて、地元の方にも観光客も楽しめる道の駅となっています。
POPからして楽しそうですものねー。
凄く楽しい道の駅で、結構長居してしまいました。
そのころ時間は13時過ぎ。
フライトが17時台でしたので、松山空港に向けて出発です!
続く。