旅(国内)-四国- 旅(旅行記)

高知(愛媛)旅行5 四万十川の天然鮎をいただく!

四万十川を観光して、帰りも道の駅へ。

道の駅 よって!西土佐

事前の調べで、焼きたての四万十川天然鮎が食べられるとの情報をGETしておりまして来てみました。

四万十川に来てみたかったのは、四万十の天然鮎も食べてみたかったのです。

美味しんぼで京極さんが泣きながら

山岡さんの鮎はカスや。

とまで言った鮎を食べてみたかったからというのもあります。

とはいえ「カス」は言い過ぎだと思うよ!

肝心の天然鮎ですが、道の駅に併設されている魚屋で売っていました!

ここでは鮎だけではなく、天然うなぎや、モクズ蟹のスープなんかも売られていて、結構盛況なお店です。

家用に、冷凍された四万十川のうなぎとモクズ蟹のスープ(地元の方に激推しされた。)も購入しました。

飛行機で来てるのに。

一応保冷バックには入れて、品質は保っておきます。

お店の前では、焼きたての天然鮎の塩焼きや、鮎のフライも売られていて、気軽に楽しむことができました。

これが天然鮎の塩焼き300円。大きいのは500円でした。

焼きたての鮎は、香りもよく、ホロっとした身の口当たりです。

京極さんが泣くのもうなづけます。京極さんが食べたのは天ぷらだけど。

鮎のフライもいただきました!

こちらも美味しいですが、個人的には塩焼きの方が美味しいかな?

よく観光地で焼き置きしてある川魚が売られたりしてますが、あれとは別格ですね。焼きたてというのが大きい。

かなり美味しい天然鮎でした!

こちらの道の駅では、ケーキ屋さんも併設されていましたので、四万十栗のケーキも。

ラーメンを食べたばかりなのに、なんか色々食べすぎてしまった感はあります。

道の駅よって!西土佐ですが、レンタサイクルが借りられたり、川側の敷地でBBQが出来たり、カヌー体験が出来たりと、ただの物販だけやってる道の駅とはちょっと違います。

お弁当も売っていて、地元の方にも観光客も楽しめる道の駅となっています。

POPからして楽しそうですものねー。

凄く楽しい道の駅で、結構長居してしまいました。

そのころ時間は13時過ぎ。

フライトが17時台でしたので、松山空港に向けて出発です!

続く。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-四国-, 旅(旅行記),