旅(国内)-沖縄- 旅(旅行記)

沖縄旅行6-2 人生2度目の宮古島

ANAの直行便で到着したのは沖縄県宮古島。

初めて行ったのは20代前半の頃ですから、かれこれ25年ぶりぐらいの宮古島となります。

前回はダイビング目的で来たものの、今回は普通に観光です。

まずはレンタカー屋に向かうと、スタッフからアナウンスが。

聞くと、翌日が宮古島トライアスロンとのことで、街の中心部と池間島がマラソンコースとなり、特に交通規制がある為、気をつけてとのこと。

これはこれはアンラッキーかもしれない。。

初日は天候も悪かったので、そこまで動くつもりは無かったのですが、翌日に動けないエリアがあると聞いて計画変更。

翌日に多くの観光スポットに行くことにして、初日は買い物と池間島へ行くことに。

まずは近くの道の駅。島の駅みやこ

さっそく買い物です(笑)

初めましての農産物もいっぱいで、見た目にも楽しめます。

バタフライピーは最近よく聞きますけど、ピタンガは初耳。

なんとなくその日は気分が全然乗らなくて買いませんでしたが、今となると買ってみれば良かったかもしれない。

お酒も宮古島産ラム酒を購入し、宮古島メロンも買って、スタートからお土産購入。

いつも買い物は時間がかかるので、翌日効率よく動くためにどんどん買います。

次は池間島に行く予定が、間違えてしまって伊良部大橋方面へ。

ここは、確実に翌日来る場所なので、伊良部大橋を渡った先の海の駅で買い物を済ませ、交差点に居た、宮古島に20体いるとされる「まもる君」を見て移動です(笑)

島の駅みやこで買ったラム酒が、100円安かったのは地味にショック。

その後は池間島!

強風の中、宮古島トライアスロンを応援するための大漁旗がバタバタとなびいてます。

吹っ飛んでいきそうな勢い。

雨天ながら眺める海はとてもキレイで、次の日が楽しみとなりました!

その後、一旦ホテルに向かいチェックイン。

繁華街からは離れたところのホテルでしたので、車で移動して「あかがーら」さんへ。

どこのお店も忙しそうでしたが、「あかがーら」さんは、ちょうど最初の島唄ライブが終わったタイミングということもあって、うまく入店。

ノンアルコールビールで喉を潤しながら、紅芋ポテトサラダ、ぐるくん梅紫蘇フライ、麻婆豆腐、イカ墨沖縄焼きそばをいただきます!

少し甘めの味噌味が美味しい。

雨天で肌寒かった日ですが、暑い日であれば、この甘さが良いですね!

島唄ライブも観光客相手の曲選びですが、個人的にはこれぐらいのノリがうれしい!

スタッフもまもる君に変装したりして、場を盛り上げてくれます。

初日は、到着時間が14時過ぎであったことや、天気も悪く、買い物メインであったことから、そこまで満喫とはいいがたい1日でしたが、最後のライブで楽しめてよかったです!

翌日は、朝からシュノーケリング予定!

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-沖縄-, 旅(旅行記),