旅(国内)-関東・甲信越- 旅(旅行記) 横須賀・三浦散策記

東京湾フェリーとパクチー銀行

朝から妻の用事で横須賀へ。

10時は用事も終わり、向かった先は久里浜港。

千葉県金谷港まで40分の東京湾フェリー乗り場がそこにあります。

以前から乗ってみたかったのですが、なかなか機会に恵まれず。

今回、友人が、鋸南町でちょっとしたイベントをやっているということもあって行ってみることにいたしました!

カーフェリーなので、車を乗せていくことも考えましたが、普通車でも往復7,800円かかってしまうので、久里浜港の駐車場に停めておきます。

1日1,000円で停められるので、手ごろといえば手ごろ。

東京湾フェリー車両料金表

金谷港との往復は、1,600円。

チケットを買ってフェリーへ乗り込みます。

帰ってくるのは夕方でしたが、車を運転するには違いないのでノンアルビールで一息。

アジの味噌タタキフライも美味しい。

フェリーの中で、浜金谷から1駅の保田までのアクセスを調べていましたが、どうやら電車が1時間に1本しかなく、下りの連絡が悪そう。

フェリーが10分早く着く等のサプライズでもない限りは50分ぐらいは待ちそうです。

金谷港にはしっかり40分かかって到着。

下船する時間も考えたらもうちょっと。

どうやっても電車には間に合いそうにもないので、お土産屋さん等を見ながら少し時間を潰しつつ、浜金谷の駅へ。

水色の屋根が海の家っぽくって爽やか。

ある程度時間を潰しながら来たので、あまり待たずに電車へ乗り込みます。

駅から見える鋸山もキレイでした。

近いうちに登ってみたいものです。

1駅先の保田駅に到着するとパクチー銀行と書かれた看板の目の前には佐谷頭取が待っていてくれてました!

経堂にあったパクチーハウスのオーナーさんです。

現在はパクチー銀行の頭取(笑)

その日は、パクチーを練りこんだうどんが食べられるイベントをやっており、お久しぶりのご挨拶がてらの訪問です。

お店(パクチーハウス)はコロナ前には閉められていて、その後、どうされるのかなぁ?と思っていたらまさかの境南町を拠点に。

鋸南町に週末居るのは知っていましたが、ようやく足を運べた感じです。

海を渡った横須賀には毎月のように来てるのですけどね。

妻はクラフトビールを。僕は珈琲をいただきつつ、パクチーうどんを待ちます。

猪パクとパクチーうどんのセットを頂きましたが、これがめちゃめちゃ美味しい!

打ち立てのうどんは讃岐うどんっぽくコシもあり、弾けるような食感です。

猪とパクチーも良くあって、久しぶりにパクチーが沢山乗った料理を食べた気がいたします。

美味しいよりも楽しいが勝ってますが、相変わらずの楽しい・美味しい食事でした!

滞在時間は3時間弱。

まぁまぁ居ました(笑)

後日、五反田で会うことを約束しつつ、横須賀へ戻ります。