足つぼマッサージでリフレッシュし、ようやく気分も台湾旅行。
まずは、台湾茶でも買いに行こうと迪化街へ。
モーリシャス以来の海外旅行に、何度か足を運んだ近隣国とはいえ気分が上がってきます。
迪化街は、今でも台湾一の漢方、乾物、布を扱う問屋街ですが、飲食店も多く、若者や観光客で賑わう街でもあります。
とりあえず吸い込まれるように向かったのが永楽市場。
今更ながらに調べてみると、2Fが布市場になっていて、そちらがメインのようですね。
全然知らずスルーしてました(笑)
個人的には1Fの食料品市場に興味が向かい、日本とは違う売り方に興味津々。
なんだかんだと楽しいですね。こういうの。
海外に出かけると、市場とスーパーには必ず寄る派です。
散歩しているうちに、小腹が空きましたので、永楽市場周辺で魯肉飯を探します。
GoogleMapで見つけたのは原味魯肉飯
屋台風のお店になっています。
こちらも全然知らなかったのですが、孤独のグルメ放映店。
全く下調べをしていないのを実感します(笑)
メニューでオススメされるがままに、乾麺と下水湯(85元)、魯肉飯とハマグリスープ(80元)のセットをいただきます。
軽く湯通しされた砂肝は、甘いタレにつけていただきますが、これがなかなか美味しい。
乾麺は焼きそばテイストで、まずくはないけど、別にという感じ。
魯肉飯とハマグリスープは、驚きはないものの、普通に美味しくいただきました!
ちょっと孤独のグルメ気分を味わって、隣の屋台で胡椒餅も購入。
中が肉肉しくて、これは美味しかった!最高。
今でももっと食べたい。
口直しには、同じく永楽市場周辺で、青草茶をいただきます。
ミントティーのような感じでしたが、こちらも今更ながら調べてみると、複数のハーブを使ったハーブティーの模様。
すっきりしていて美味しいですね!
腹ごしらえをしたところで、本題の台湾茶へ向かいます。