博多おでんと自然薯 よかよか堂 新宿御苑

九州の美味しいものが食べられるよー。と聞いて、旅行好きが集まって行ってきましたー。

博多おでんと自然薯 よかよか堂

今年、年始から九州は福岡から長崎の旅行が1回。鹿児島2回。

昨年も北九州空港を使って門司港に行っているので九州の思い出はそこそこあります。

3年前も大分、宮崎にも行っていたり。

まずいただいたのは、福岡 庭のうぐいす 特別純米

純米大好きです。これ美味しい。

吟醸香が苦手なので吟醸酒はついつい避けてしまいます。

おつまみも色々と。

お店イチオシの博多もつ鍋おでんから。

店名の通り、自然薯と博多おでんが押しのお店で、おでん人気1位が博多もつ鍋おでん。

おでんなのか小さなもつ鍋かはよくわかりませんが、ホルモンプリプリで美味しいー。

柚子胡椒が緑ではなく黄色で、完熟した柚子の皮を使っている柚子胡椒なんだそうです。これも美味しい。

もう1つのオススメ。山口県井上さんの自然薯もいただきましたが、粘りが凄かったです。

箸で持ち上げられる程度にはしっかりとした自然薯。

あれ?山口県?ま。いっか。

シュウマイがいくつかそろっていたので、シュウマイに目がない私はイカシュウマイを。

大き目でプリプリして美味しいー。なんでも美味しいですね。こちらのお店。

間で海老トーストやイチジクがそびえ立つマスカルポーネ和えをいただきながら、

芋焼酎を。鹿児島県産(国分酒造)フラミンゴオレンジ。

ジャケがかわいいですね。

柑橘系を思わせる香りがする芋焼酎。季節限定商品のようですが1本ほしい。

毎年3月上旬発売のようなので、来年は狙ってみます。

醸造所が霧島にあるようなので、来年鹿児島行かないかなぁ?

他にも湯葉ト雲丹。これもおでんに入るのかな?

あごだしが美味しいー。どの料理も出汁が美味しいから、箸が進みます。

そして、〆に僕の大好き五島うどん。

そういえば昨日も家で食べました。

つるつるとした舌ざわりがたまらんのです。最高の〆。

何度も九州に行った割に、知らない調味料やお酒も沢山あって、それだけでも話が弾む良いお店でした!

もちろん味も最高だったのでまた行くぞ!

博多おでんと自然薯 よかよか堂居酒屋 / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅四谷三丁目駅
夜総合点★★★★ 4.5

amazon

-