さて。向かうは美瑛 青い池です。
昨年も同じようなタイミングで訪れておりまして、今回も行くかどうかはちょっと考えました。
最近、絶景は一度は見てみたいと思うものの、確認作業と化しているからです。
行ってガッカリしたりはしないので時間潰しと考えればいいのですが、そんな程度の位置づけとなっています。
とはいえ。
前回は曇り空ということもあって、キレイな青色は見ておらず、天気が良いなら行ってみようというとなりまして、帯広から向かいます。
前回と同様のルートを通っていますが、今回の方が山がキレイ!
晴れていることが影響しているのは明らかですが、ドライブ中ずーっと絶景。
北海道のドライブは、本州とは広大さが全然違うので、都度感激してしまいます。
青い池に到着したのは13時半頃。
すっかりランチ時間を過ぎているタイミングですが、朝食にガッツリとパンをいただいているのでそれほどお腹は空いていません(笑)
入場料(駐車場を出る時に支払う仕組み)は500円。
相変わらず混んではいますが、すんなり駐車場に車を停め、青い池に向かいます。
さて今回の青い池は。
ドン!
超ブルー。
なんともクリームソーダのようなブルーです。
前回とは雲泥の差です。
こんなに青く見えるものなんですねー!
前回よりもキレイに見れたので大満足。
しばらく近くに寄ったとしても来ることはなさそうですが、少なくとも今回は来て良かったと思います。
昨年と違うのは外国人観光客が多いこと。
大型バスでの観光がめちゃめちゃ目立ちました。
外国人観光客に対する賛否両論はありますが、個人的にはインバウンドは大賛成なので、ドンドン来てね!と思いながらその様子を眺めていました。
円安だからの一過性ではなく、継続的に日本経済の柱となると良いのですけど。
そうこうしているうちに時間は14時過ぎ。
流石にお腹も空いたのでランチもしくは軽食できるところを探します。
2軒ほど振られつつ、到着したのはだぐらすふぁ~。
自家製パスタのお店です。
時間もランチの終わりに近づいているにも関わらず歓迎ムード。
赤麦を使ったトマトベースのパスタと、ジャガイモとタラコのクリームパスタをオーダーです。
道内産の食材を多数使われているメニューが多く、観光客的にはうれしい限り。
朝食を沢山いただいていたのと、この後、早めの夕食が控えていたので、ちょうど良い量のランチができたと思います。
地方に行くと、営業時間が短く、ランチを食べ逃してしまうことがありますが、なんとかありつけることができました。
外の芝桜もキレイに咲いていて、北海道の5月はシーズンオフとはいうものの、個人的には好きな季節です。