旅(国内)-北海道- 旅(旅行記)

北海道旅行2-6 知床あっぺ飯とウトロ鮭テラス

ホテルの朝食はバイキングでしたが、2022年9月17日~10月17日まで知床鮭ウィークということもあり、恩恵にあずかれました。

ちなみに手前に見える鮭の切り身は、トキシラズ。

朝から知床あっぺ飯をたんまりと。

たっぷりのヅケにされた鮭を鮭炊き込みご飯の上にのせ、鮭節ダシをかけてます。

超美味しい!(*´▽`*)

朝7時から知床鮭を満喫。

知床あっぺ飯とは? 「鮭」の漁獲高日本一の知床。「あっぺめし」は鮭の旨味を三段階で楽しめるウトロの新名物。醤油に漬けこんだ刺身のヅケをそのまま食べたり、鮭炊き込みご飯にのせて食べるもよし。鮭節ダシをかけてひつまぶし風に!三段階の鮭の美味しさが楽しめます。

8時前にはチェックアウトして、向かった先は、ウトロ漁港。

なんと夏の終わりから秋にかけての朝7時から10時頃まで、(日曜、シケを除く)漁港2階のウトロ鮭テラスで鮭の水揚げ作業をみることができます!

氷漬けされた鮭がどんどん水揚げされていくシーンは

圧巻です!

しかも1隻だけではなく、どんどん船がやってきて、どの船も鮭で満タン!豊漁です!

東京を出発する前には全然知らず、ホテルで知りえた情報でしたが急遽来て良かったです。

こういう突発的な発見が旅の面白さ。

こんなにダイナミックな水揚げシーンなんてなかなか見られませんからねぇ。良い経験です。

妻ともども楽しくなってしまって、1時間ぐらいは見てました。

秋の知床に来たら是非見てほしい光景です。

ちなみに漁港近くのペレケ川では、鮭の遡上を見ることができますので、(僕らは別の川で見ましたが。)ウトロ鮭テラスと、ペレケ川の遡上はセットで楽しめますよ!

ランチは近くのウトロ漁協婦人部食堂でいただく予定でしたが、朝食を食べたばかりなので、知床観光へ向かいます!

観光船に乗ることも考えましたが、大型船では遠くから見るだけになりそうなので、フレペの滝と、知床五湖観光へ行くことにしました!

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-北海道-, 旅(旅行記),