米子に到着後、夕食に。
1軒サバしゃぶのお店にはフラれましたが、鮨割烹きしもとへ行ってみましたー。
入店してみると、店内は僕らだけ。
裏通りとはいえ、繁華街の19時だぞ?
メニューの金額は確認済だし、割烹とうたうお店で変なものはでないだろうと、そのまま食事します。
お通しの煮物でクオリティは大丈夫と確認し、刺し盛、粉吹銀杏、塩辛、ノドグロの煮つけ、モサ海老の天ぷら、ばばちゃん(タナカゲンゲ)唐揚げとまぁまぁの品数をオーダー。
写真とってないけど、日本酒も。
締めにトロたく巻きもいただきまして。
店主も気さくな方で、料理も最高に美味しかったです!
寿司割烹なのに、トロたく巻き以外に寿司を食べず(お昼に食べてたので。。)お店をあとに。
日本酒を飲んだせいなのか、脳がバグって麺を食べたい気分でしたので、欲望に負けて「ラーメンばんらい」へ。
たまには良いでしょう!
こういうのも!
割と混雑していましたが、オペレーションは店主とアルバイトの2人。
実はさっきの寿司割烹も店主とアルバイトの2人オペレーション。
牛骨ダシの効いた、野菜ラーメンと、ピリ辛ラーメンをオーダー。
牛骨ダシが美味しく、とっても満足のいくラーメンでした!
たまたまなのか、両店とも店主は良い感じなのに、アルバイトの元気の無さがどうにも気になりまして。
東京でも同様の事は起きていますが、米子もアルバイト採用が思い通りに進まないんでしょうねぇ。
翌日感じるのですが、大型店でも席が空いていても予約で満席と案内しないお店に何度もあたり、恐らく人が足らないので席数きめて回しているんだろうと思われ。
他人事で大きなお世話な話ですが、なんだか色々と考えちゃいました。
ワンオペ時代到来かもしれません。
翌朝は、玉造温泉で妻が購入していたケーキハウス アガートのしじみマドレーヌと、出雲んぶらん。
出雲そばをモチーフにしたモンブランでクリームにそば粉が使用されています。
変わり種ですが、とっても美味しいモンブランでした!
なんだか、夕方から翌朝までずーっと食べてる気がするわ。