旅(国内)-九州- 旅(旅行記)

長崎・佐賀旅行7 陶山神社とアリタセラ

伊万里駅近くのセントラルホテル伊万里に泊まった翌朝。

温泉が良すぎたので、朝風呂をしてからの朝食としました。

3連休を使って長崎・佐賀に来たものの、何度か足を運んでいるエリアだけに、そこまで急ぎ足で観光する気にはなっていないというのが本音。

朝食会場はまさかの満席で、とてもじゃないけど30分は待ちそうな予感でしたのでテイクアウト。

朝食ブッフェで部屋まで持っていけるのは最高にありがたい。

テイクアウト用容器にしこたまもって、本来、味噌汁を入れる容器にご飯も盛っておきました。(ちゃんと全部いただきました。)

コーヒーもテイクアウトでき、なかなかの満足度。

もっと評価されて良いビジネスホテルだと思う。

伊万里方面にいくならオススメですよ!安いし!

妻情報で、有田焼の鳥居がある神社があるというので有田方面に。

まずは陶山神社で参拝です。

神社の表参道は電車の横切ります。

いきなりの撮影スポット。

1つ目と2つ目の鳥居の間は彩よく、拝殿までの階段には、ところどころ有田焼の灯篭があります。

拝殿前まで上がると、有田焼の鳥居が!( ゚Д゚)

想像していたよりも美しく、足を運ぶ価値のある鳥居です。

神社の敷地面積としては、さほど大きな神社ではありませんが、外国人観光客も多かったことから結構有名なスポットと推測できます。

人気になるのもわかるかも。

有田方面に行く方には是非オススメしたい神社です。是非是非。

せっかく有田まで来たので、有田焼がそろうアリタセラへ。

有田セラミックってことですかね?アリタセラ。

お店ごとに写真は撮っていませんが、下の写真両サイドが全て有田焼のお店。

なかなか広大。

カフェやレストランも併設され、じっくりと有田焼を選ぶならまずは1度、アリタセラに足を運んでみましょう。

良いもの結構ありましたが、今年の1月に波佐見焼を何個か買ってしまったこともあって、結局は何も買わず。

目の保養にはなりました(笑)

最終日。

ゆるーく午前中が過ぎていきます。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-九州-, 旅(旅行記)