旅(国内)-九州- 旅(旅行記)

福岡旅行1 太宰府天満宮で梅ヶ枝餅

先日の福岡旅行記です。

2日目に波佐見焼を見に行っていますので厳密にいうと福岡・佐賀(途中のうどん屋が佐賀県)・長崎旅行になりますが、2時間ほどの滞在時間以外は福岡なので今回は福岡旅行といたします。

利用したのは年末のセール中に購入したJALダイナミックパッケージ

ちょうど、妻の持っていたeJALポイントが少し残っていたのでそれを使いたいのと、そこそこリーズナブルな値段で福岡往復1泊付がでていましたのでそちらをチョイス。

JALダイナミックパッケージセールにあるレンタカー500円も活用できました!

数量限定ではありますが、セール時点ですぐに予約するとすんなり取れたりするので、是非どうぞ!

これは本当にお得です。

その日は朝一の羽田→福岡便でしたので、まだ空が暗い中、羽田空港へ。

いつものごとく、サクララウンジで亀田のお煎餅とコーヒータイムです。

カードラウンジと違い持ち込みOKなので、色々と気兼ねがないのが嬉しいです。

ほぼ定刻通り飛行機は離陸。

機体はA350

モニターが付いている機体に乗れた際は、トップガンマーベリックのオープニングを見ながら離陸するとプチ4DX体験ができるのでオススメです。

今回、旅先が福岡となったのは、前々から

妻「恩師のお墓が福岡にあるので一度行きたい」

と言っていたのがきっかけです。

逆に言えばそれ以外の予定はまっさらでした。

春であれば海の中道海浜公園や篠栗九大の森とか行きたい場所がいくつかあるのですが、真冬では特になく。

とりあえず個人的に梅ヶ枝餅が食べたかったので理由をつけて太宰府天満宮へ。

写真だと全くわかりませんが、猛吹雪になっていました。

レンタカーがノーマルタイヤなのでビビります。

なかなかの吹雪の中、一通り見て回りますが、

兎に角寒い。

1月末とはいえ、九州ってこんなに寒かったっけ?というぐらいには寒い。

梅ヶ枝餅の良店を探すのも面倒くさくなって、太宰府天満宮内にあるお店へ。

皮が厚手ながら、久しぶりの梅ヶ枝餅を堪能です。

生地がサクっとしているのが美味しい。

いくらでも食べられてしまうんではないかと思うぐらいには美味しい。

個人的に食べたい餅No.1です。

たまに都内でも冷凍の梅ヶ枝餅が買えますので、今度スーパーで見つけたら絶対買おうと心に誓いました。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-九州-, 旅(旅行記),