旅(国内)-九州地方-

鹿児島旅行5 溝ノ口洞穴、霧島神宮へ行ってきた! (関之尾滝も

みなと食堂を後にして、向かう先は溝ノ口洞穴。空港近くに進路を取ります。

高速道路の無料区間を駆使しつつ、なんならナビが少し古くて宮崎にいっちゃってUターンしたけど、無事、溝ノ口洞穴に到着です。

道間違えた割にあっという間。

駐車場から少し歩いたところに鉄製の鳥居があり、抜けるとすぐに溝ノ口洞穴があります。

霧島山系の湧き水が侵食し、数千年の長い年月をかけて作られたといわれる洞穴は、横14.6m、高さ最大6.4mあり全長209.5mまで探検隊の調査により確認されています。懐中電灯も無料で貸出されていて、奥の方まで行けるんですよー。

天井に虫がいて、ちょっとだけ驚いたりしましたが、探検隊みたいな気分になれます。オススメスポット。

その後、近くの関之尾滝へ。ここだけ宮崎県になりますが、ほんと近い場所にあります。

吊り橋が修理中で近くに寄れないのが残念でしたが、気持ちのいいところでした。紅葉とかキレイそうです。

ある程度、見たいもの見たなぁーと思っていたら看板が。

「霧島神宮まで30キロ」

・・・・行きますか。

ってことでちょっと滝と神社にお腹いっぱい気味でしたが霧島神宮も。

妻は何度か来てるそうですが、砂利道が舗装されて歩きやすくなったと言ってました。

とっても広大な敷地なんですね。霧島神宮。

事前情報ほとんど無しで来ちゃいましたので感動うっすい状態でしたが、南九州最大の神宮だそうです。もったいないことしたかも。

事前情報が皆無だと造形にしか感動ポイントが無い。

霧島神宮を後にして、温泉入って飛行機に乗るのでしたー。1泊2日にしては大満喫。

amazon

-, 旅(国内)-九州地方-