旅(国内)-九州地方-

鹿児島旅行4 神川大滝と「みなと食堂」鹿屋市へ行ってきた! 

鹿児島旅行。もうちょっと続きます。

翌朝、朝食に昨日の残りの地鶏飯おにぎりと、絹モンブランを食べつつ計画。

ランチに漁協が運営している「みなと食堂」に行こうと決めたものの、時間があったので近くの神川大滝公園へ。

簡単に書いてますが、小滝も大滝も滝壺近くまで寄れるので雄大さも感じられ結構いいんです!岩の隙間から水が流れるのも雄川の滝っぽいし。滝の迫力でいったら雄川の滝よりもオススメ。

ただし、駐車場からちょっと歩くだけで行けてしまうのでいささか物足りなさはあります。天気のせいもあるのかな?

良いんだけどな。とっても。

神川大滝2

こちらで小一時間ほど時間をつぶし、向かった先は「みなと食堂」

わらわらとお客様も入ってきて盛況な店内です。ほぼ満席。

かんぱち漬け丼800円(あら炊き、あら汁付)とアカバラ(4年以上育てられたカンパチ)定食1300円(あら炊き、あら汁、小エビのかき揚げ付)をオーダー。

出てきてびっくりしたのは両方にあら炊きが付いてたこと。しかもデカい。

冷奴のように簡単に付くものとは脳裏になかった。

漁協直営ということもあって、フィレ以外の消費が出来てちょうど良いのだろうけど。

コスパが良くて評判がいいのだとは思いますが、新鮮でとっても美味しいです!

あら炊きもあら汁もこれまた美味しいので、これはとっても良いお店。鹿屋市に旅行に行った際は是非いっていただきたいお店です。

食べログ

https://tabelog.com/kagoshima/A4604/A460401/46004238/

amazon

-, 旅(国内)-九州地方-,