旅(国内)-中国- 旅(旅行記)

鳥取・島根旅行4 出雲大社と弁天島

玉造温泉を後にして出雲大社へ。

この頃にはすっかりお天気回復しておりました!(*´▽`*)

初めての出雲大社。

正直、一生の間に来ることってあるのかな?って思ったりしていましたが来れるものですねぇ。

だいこく様が祀られる出雲大社。

因幡の白兎の舞台としても有名ですね。

縁結びの聖地して有名な出雲大社ですが、福の神が祀られていますので、個人的には商売繁盛を願います。

一般的な神社では、二礼二拍手一礼ですが、出雲大社では二礼四拍手一礼になります。

妻に言われて初めて知りました。

四拍手の由来は諸説あるようですが、実のところそこまで関心もないのでスルー(笑)

本殿で参拝したのち、隣の神楽殿にも。

よく写真でみる大きなしめ縄はこちらにあります。

これはとっても立派。

折角なのでお守りも購入し、時間もありましたので表参道へ向かいます。

ぜんざい餅や俵まんぢうを買い食いしたり、竹内まりやの御実家を見たり。

出雲大社前駅では、旧型電車の一畑電車デハニ52号の中を見学したりと色々と見て回ります。

地味ながら楽しい。

今回はレンタカーで出雲大社まで来ましたが、電車で来る旅も良さそうですねー。

出雲大社へのアクセスがしっかりしている印象です。

サンライズ出雲を1度は乗ってみたいと思うので、近年中にやれないものかなぁ?

出雲大社から少し移動して、稲佐の浜にある弁天島も見てきました。

八百万神がやってくる稲佐の浜。

黄金色に輝きをみせるその浜辺は、神話を少し信じてしまうようなそんな光景でした。

日本神話も少し勉強してくると、より楽しめたかもしれない。

相変わらずの勉強不足。

日も沈み、米子のホテルへと向かいます。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-中国-, 旅(旅行記)