旅(国内)-四国- 旅(旅行記)

高知(愛媛)旅行3 野菜と魚の値段がおかしい。

宿泊を愛媛県宇和島市付近に取っていたので移動開始。

途中、高知県大月町の道の駅 ふれあいパーク大月にトイレ休憩がてら寄りました。

いつも道の駅にいけば、農産物等を見てしまうのですが、その時も。

さつまいも 大量に入って300円

茄子 大量に入って100円

ピーマン 大量に入って100円

んー?値段おかしくない?

道の駅って安いところは確かに安いけど、量がなんかおかしい。

こんなに安いところみたことないかも。

なんか物価がおかしいなと思いつつ、魚をみて確信。

ブリ1本600円~

※左側のブリが800円。右側が600円。3枚におろされた鯛は200円から。

いやいや。これはおかしい。おかしいぞ。

イナダやワラサではないんです。

サイズ感的にもしっかりブリ。

それが600円からって!( ゚Д゚)

3枚におろした魚もめちゃめちゃ安いんですけど、ブリに圧倒されて普通に思ってしまった。

しかも大月町がpaypay20%OFFとかやっちゃってるものだから、わざわざ高知で野菜の大量買いをしてしまう事態に。

さすがに生の魚はやめときました(笑)

高知が安いのか大月町が安いのかよくわかってませんが、ひょっとしたら生活コストが段違いに安いのかもしれない。この辺り。

月給20万円でも余裕で生活できるよなぁて思ってしまった。

サンライズファーム株式会社が募集していますので是非とも。70歳も活躍中です。

ちなみに僕は潜水士とダイブマスターの資格を持ってたりするので、潜水手当5,000円/1回とかめちゃめちゃ良いなーって思いました。

その後、道の駅みしょうMIC(トイレ休憩がてら寄ってしまう。)でも休憩したのですが、これまたびっくりプライス。

うるめイワシ 

ケースで300円

鯖 2匹100円

イカ 7杯180円

翌日、いくつかの道の駅に寄るのですが、そちらは普通の値段でしたので、四国南西部だけプライスがおかしなことになってますね。。

車を走らせ途中でお風呂休憩がてらお食事。

ゆらり内海

珍しくホテルに温泉ないところ選んでしまったんですよね。今回。

しっかりお風呂とサウナを堪能し、併設された食堂でお食事。

愛南町特産のヒオウギ貝の浜焼きやびやびやかつおが付くゆらり御膳と、媛っこ地鶏の唐揚げ御膳をいただきました!

どれも旬の現地のものがいただけて、それだけで嬉しいのですが、びやびやかつおは美味しかったです!

鮮度がとてもよく、カツオっぽくないというか、生臭くなく脂ものっているのにさっぱりといただけます。

ちょっと知ってるカツオとは別物です。これは美味しい!

びやびやかつおについてはこちらを。

他の料理も全て美味しく、サウナにもしっかり入って整うことができましたー。

その後、30分ほどドライブして宇和島市のホテルへ。

到着後、夫婦揃って、のび太のようにバタンキューするのでしたー。

続く

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-四国-, 旅(旅行記),