安倍川もちを堪能したのち、三保松原へ。
記憶では小学生の時以来の訪問です。
三保松原といえば、羽衣伝説。
というのは常識と思っていましたが、生まれ(横須賀)の問題なのか妻はあまり知りませんでしたので、駐車場脇にあった「みほしるべ」で少しお勉強。
単にエアコンが効いてて快適な空間だったというのもある。
ちょっとジメっとしてたんですよねぇー。その時間帯。
ちょっと勉強してから羽衣の松を見に。
3代目だそうです。J Soul Brothers的ななにかでしょうか?
レプリカ的意味合いなんでしょうが、ちょっと腑に落ちないところはあります。
とりあえず写真だけ撮って海辺に向かうと、羽車神社と2代目羽衣の松(樹齢650年越え)があります。
ちなみに初代は宝永4年(1707年)の富士宝永山噴火の際に海中に没したらしいですが、それで終わりにして伝説としておけば良かったんではないかと素人的には思ったり。
三保松原からは富士山がキレイに見れることでも有名ですが、この時、ちょうど雲が出てきていまして、空は真っ白。
三保松原は、砂浜に足をとられてるため、歩くのに疲れることもあり、展望台にはいかず。
レプリカ的な松だけ見て後にする事に。
富士山が見れたら違ったんでしょうけど、なんだか虚無感のある観光となってしまいました。
その日は、それまでに楽しいことありすぎたからかな?
その後、三島で鰻を食べようと車を走らせます。
今年の2月にすみの坊でいただいているので、今回は別のお店で。
三島で有名な鰻屋さんと言えば、うな繁・桜や・うなよし・すみの坊あたりですが、その名店の1つ。
駐車場も大きな人気店です。
平日ということもありすんなり入店。
うざくとうな重をいただきました!
思っていた以上に大きな鰻が入っていたうな重は、パリっとしつつもふっくら柔らかく関東風の蒲焼です。
以前に何かに書いたと思いますが、尾張で育ったこともあり鰻は関西風が好きです。
が、関東風もこれはこれで美味しいですね!久しぶりの鰻となったので大満足でした!
急遽決めたほぼ日帰りの1泊2日の静岡旅でしたが、楽しかったですね!
流行り病の影響をうけ、近郊旅行が多めですが、これはこれで楽しい旅です。