富山で寿司を堪能した翌朝。
スーパーホテルなので朝食ブッフェからスタート。
鱒ずしもいただけました。
白エビ、氷見うどん、寿司、鱒ずしと、なんだかんだ富山らしい食事を堪能できたかも?
前日のお寿司屋さんで店主だけではなく、お客さんからも色んなお話も伺え、富山の観光もそこそこ楽しめている気がします。
今回はいけませんでしたが、話に聞いた日石寺へも是非伺えればと思います。
滝行ができることで有名ですが、そーめんが美味しいとオススメされました(笑)
その後は午前中に世界遺産 五箇山観光へ。
最初は相倉合掌造り集落へ向かいました。
合掌造りといえば白川郷ですが、富山に同じような五箇山があります。
昨日のお寿司屋さんでは白川郷よりもオススメされた場所。
山と雲の間に存在する秘境的集落。
これはなんともそそられる風景です!
こじんまりとした集落には、合奏造りの家が多く立ち並びます。
道路は流石にアスファルトですが。
お土産屋さんや、ゲストハウス、紙工房など、観光客相手のお仕事をされている方もいらっしゃいますが、普通の住宅として住んでおられる方も数多く。
思った以上に楽しめました!
ただ、この日は見学できる箇所(博物館的な箇所)がいくつか閉まっていて、知識的なものはあまり得られず。。
そこだけ心残りはあります。
次に向かったのは、同じ五箇山の菅沼合掌造り集落
こちらは展望スペースの駐車場がいっぱいで軽く見るだけとなりましたが、良さげな雰囲気はありました。
同じく世界遺産となっており、白川郷だけが世界遺産と思っていた自分の浅はかさにがっかりします。
2つの集落をみて、すでに合掌造り欲は満たさまくり。
白川郷も、駐車場に停められそうなら一応は見てみたいなぁと思いつつ、向かってみたら見事に大渋滞。。
駐車場まで1キロ程度の道がピクリとも動きません。。
オーバーツーリズムがなんたるかを思い知らされます。。
このまま駐車場に停めようとしていたら日が暮れてしまうと思い、途中で離脱。
旅行当初の目的であった「黒部アルペンルート」と「白川郷」は両方とも未達となりました(笑)
メイン通りから脇道にそれた時には既に1時すぎ。
このままではくいっぱぐれる時間帯なので、次平さんでランチをいただくことにいたしました。
元祖とろろステーキで有名なこちらのお店。
飛騨牛の丼ぶりと、とろろステーキをいただきました!
飛騨牛はもちろんのこと、とろろステーキも出汁が効いて、ご飯によく合う!
白川郷は残念でしたが、合掌造りは十分に見学できましたし、再度来る理由も出来たので良しといたします。