ランチを終え、向かった先は白水湖。
湖の色は温泉成分の影響もあって、エメラルドグリーンに輝きます。
細めの山道を向かうこと30分。
到着して広がる景色は、ミルフォードサウンド的美しさ!
絶景です。
湖も観光地化されてしまうと、いささかつまらなくなってしまいますが、自然に溶け込む湖は美しきかな。
白水湖には、温泉施設やちょっとした売店(7月中旬~10月末まで)はありますが、ほぼ自然のまま残されています。
近くには白水滝もあって、サップなどのアクティビティをされる方には最高かと。
(白水湖を見るだけだと、ちょっとシンドイ道のりでした。)
白水湖のあとは、翌日には帰るべく中央道を通って長野方面へ。
途中、抹茶ソフトを食べたり、途中で下道に降りて中津川の川上屋で買い物したり。
夕食は同じく中津川のご飯屋 裕でいただきました!
料理が出てきて、選択肢を誤ったような気もしましたが、アラフィフには厳しめのガッツリ飯。。
味は美味しいんですけど、量が大学生運動部。。
推しのメニューも、写真を見る限りは唐揚げやエビフライだったんだと思いますが、お腹いっぱいだった思い出ばかりでよく覚えていません(笑)
なんか、ご当地食材っぽく、惹かれるものがあったような気がするのですが。。
その日は、松本市周辺まで向かい、道の駅で車中泊となりました。
相変わらず停車してすぐは車内が熱くて、ドアを半開きで就寝。。
ここはほんとなんとかしたい。。