旅(国内)-東北- 旅(旅行記)

秋田旅行7 貝の沢温泉と稲庭本舗明治佐助商店

秋田駅をあとにして、向かった先は貝の沢温泉

秋田市から20分ほどでいける温泉です。

お風呂はお見せできませんが、この温泉はとっても良かった!

乳頭温泉に続き、人生5本の指に入る温泉じゃないですかね。とってもいい。

秋田県の温泉。最高過ぎます。

源泉かけ流し100%の温泉で、毎分200リットル、温度62.5度という高温度質の源泉です。

掃除後、1晩かけて冷ますとか。

ツルツルした湯あたりのする温泉で、長く入っていたい温泉です。

湯上りも身体がずーっとポカポカとして芯まで温まります。

手ごろな値段で宿泊もできるようなので、ここでゆっくりするのも悪くないなぁーと思ったり。

関東付近に無いのかね?こういう温泉。

是非見つけたいものです。

その後、道の駅に寄り道して、ストロベリーソフトクリームを食べたりしながら空港へ。

ガソリンスタンドの営業時間の都合で出発2時間ほど前には空港に到着。

Google Mapの情報ですと、お土産屋さんは18時までだったのですが、コロナ明けだからなのか20時すぎぐらいまで営業してました。

なんにもやることなかったら1時間以上どうやって過ごそうかと思っていたので助かります。

いくつかお土産も物色し、小腹も空いていたので稲庭本舗明治佐助商店へ。

今回の秋田旅行。

メインの食事が駅ビルと空港になってしまいました。

少し混雑気味で、店内のスタッフが足りていないのか席は空いているものの20分以上待たされましたが、無事入店。

秋田の日本酒のみ比べと、ぎばさ、わっぱめしに、比内地鶏稲庭つけ麺。

空港で地酒をいろいろ楽しめるのは嬉しいですね。

レンタカー返却した後ですし、こういう時に好きなお酒に当たればすぐに買って帰れるのもありがたい。

ぎばさも美味しい。海藻らしいですが、とにかくねばねばでお酒のお供というよりご飯にあいそう。

わっぱめしも見た目通りの味ですが、こちらも美味しい。

稲庭うどんはもちろん美味しいです。お土産の稲庭うどんも買って帰りました。

今回の秋田旅行はお天気にも恵まれ、温泉にも恵まれ、とっても良かったですね!

この翌日から大雨が降るとはまったく予想のできないカラッとした空でした。

帰りの飛行機も定刻通りどころか10分も早く到着する次第で、今回は問題なく帰宅できました。

さて。JGCまであと1本です。

今月末達成予定!