旅(国内)-東北- 旅(旅行記)

秋田旅行6 日本一美しい図書館 中嶋記念図書館と秋田比内地鶏や

休憩後。

秋田市方面に進路を取ります。

秋田県っぽい食事をとりたかったことと、日本一美しいと言われる図書館を見てみたかったからです。

日本一美しい図書館は国際教養大学の敷地内にあります。

こちらの大学は全ての授業が英語で行われ、就職率100%をほこる大学としても有名です。

図書館は時間の制限はあるものの一般にも公開されているので、適当に駐車場に止め、中嶋記念図書館に向かいます。

途中、並木の間にベンチがあり、ここで勉強されている学生さんもいらっしゃいました。

なんかドラマみたい。

とっても気持ちよさそうです。

入口を探すのに若干迷いましたが、無事に目的の中嶋記念図書館に到着です。

入口付近に、一般の方における案内等ありましたが、常識を持って室内に。

大学なので、週末とはいえ勉強されている学生さんもいらっしゃいます。

入館してすぐの光景がこちら。

なんとも圧巻の光景です。

秋田杉がふんだんに使われ、開放感のある作りとなっています。

日々利用する学生さんにとっては当たり前の空間かもしれませんが、これは圧巻ですね。

気持ちのよい空間です。

あまり長居してもと思い、ささっと出ましたが落ち着いて本を読んでいたい場所です。

寄り道がてらですが来て良かった。

中嶋記念図書館を後にして車で30分ほど。

秋田駅の駅ビルに車を停め、駅ビル内の「秋田比内地鶏や」へ。

なんというかお腹すきすぎて安易に決めました。

秋田駅近くにはいろんな秋田料理屋がありましたけど、探しているお腹的余裕が全くなく。

オーダーしたのは、ジュンサイに、比内地鶏の唐揚げ、田沢湖冷麺、

そして比内地鶏の親子丼。

わりかしいっぱいオーダーしてます。

全部美味しい!

ただ、比内地鶏の親子丼って、東京でも食べられるところも多いのであんまり感動とかは無いです。美味しいけど。

田沢湖冷麺ははちみつが練りこんであるようで、少し甘みのある冷麺で、こちらもスッキリして美味しかったです。

上に乗っかるとんぶりが珍しくて、ちょっと嬉しかったり。

朝、ちゃんと食べてなかったので、一気に飲み込むように食べてしまいました。

もともと食べるの早いんですけど、この時は特に。

ランチを終えたあと、少し駅ビルで買い物をして、温泉に向かいます。

続く

amazon

-旅(国内)-東北-, 旅(旅行記),