太宰府天満宮を後にして、雪が降りしきる中、飯塚市へ向かいます。
途中、1つだけ山越えがありましたが、ところどころに雪が積もっていまして、ノーマルタイヤでひやひやしながら向かいました。
出発時にレンタカー屋さんに聞いたところ、雪の予報があるからスタッドレスタイヤにすることはなく、事前予約のみのでスタッドレスタイヤの車をあてがうとのこと。
出発時点で雪が積もっていたらどうなんだろうか?素朴な疑問。
「出発できませんねー。」とかなるんでしょうか?
さて。
飯塚市に向かう途中、妻の記憶があいまいな問題発生。
目的地であるお寺の名前がうる覚えだったり。
恩師のフルネームがこれまたうる覚えだったり。。
そもそもの旅行の目的が達成されない可能性すらありましたが、なんとか記憶をたどりつつ無事に明正寺へ到着。
思い出せなかったらどうなっていたんだろうか。この旅。
なんとか妻の恩師のお墓参りもでき、無事に旅の目的達成。
良かった。でも危なかった。
お墓参りが終わったころにはちょうどお昼時。
飯塚市からもそこまで遠くはない北九州市八幡の銀河のちゃんぽんへ直行!
八幡のソウルフードとして名高い銀河のちゃんぽんです。
到着したときには10組ぐらい待っていましたが、10分もたたずに入店。
チキンカツをのせた銀河のちゃんぽんと焼きそばをオーダー。
実のところ、ちゃんぽんよりも焼きそばが有名なこちらのお店。
太麺の焼きそばにチキンカツが乗ったビジュアルが食欲をそそります。
ソースの焦げた香りもよく、生卵をつぶしながらいただくその味は、気持ちよく胃袋を満たしてくれました!
道中、雪でひやひやしたのと、目的地があいまいでひやひやしたので、とっても心の休まるランチでした。