旅(国内)-中部・北陸- 旅(旅行記)

石川(富山)旅行8 海王丸と金沢カレー

雨晴海岸から車で30分ほど。

向かった先は、海王丸パーク

名前のままに帆船 海王丸が停泊しています。

後ろの新湊大橋も映えますね!

とりたて何があるわけでもありませんが、花火大会も開かれたり、(先日、事故もありましたが。。)イベントも多く開かれているようです。

帰りのフライトまでは、まだまだ時間もありましたが、

暑さでバテバテ。((+_+))

いつもならば、最後に温泉といくところですが、僕も妻もバテバテで、カフェでソフトクリームを食べつつ涼むだけ涼んで、空港へ向かいます。

レンタカーを返却し、小松空港には出発2時間前には到着。

ちなみに帰りは僕も妻もANAです。(JAL修行が終わったので。)

かなり余裕があります。

夕食にはいささか早い時間でしたが、空港内のカフェで金沢カレーが食べられるのを発見!(*´▽`*)ラッキー

他のお店が閉まっていて、選択肢が無かったとも言えますが(笑)

金沢カレーといえば、カレーのチャンピオンが発祥といわれ、ステンレスの容器に、黒く深いルー。

そしてキャベツの千切りに豚カツが乗るというのが基本スタイルです。

ご存知ゴーゴーカレーとカレーの市民アルバの2種類がいただけます。

カフェですし、もしかしたらルーはレトルトかもしれませんが、この際そんなことはどうでもいいのです。

ご当地グルメが食べ比べできる事実が嬉しい。

ゴーゴーカレーはカツカレー。

カレーの市民アルバはノーマルでオーダー。

食べ比べてみると、見た目は同じなれど確かに違いが。

カレーの市民アルバの方が、香ばしいというか小麦の感じが強く出ています。

どちらも美味しい!豚カツもちゃんと揚げたて!薄いのも良い!

道中、ゴーゴーカレーの店舗は沢山見ていたものの、すっかり頭の片隅から抜けていた金沢カレー。

最後の最後にいただけて満足です。

最後、バテバテであっという間の金沢旅行でしたが、回転寿司、いしる、へしこ、石川の日本酒、氷見うどん、金沢カレーと、ご当地グルメが沢山いただけた旅行となりとっても楽しめました!

早春の富山は、是が非でも伺いたいと考えているので再訪することになると思います。

次回は別の空港かな?