旅(国内)-沖縄-

沖縄旅行2-4 人生初カヤックとピナイサーラの滝

翌朝。

星野リゾート西表島のプログラムで毎朝6時30分からおこなわれる『おめざめマングローブストレッチ』に参加。

実際にはマングローブの方まではいかず(行くときもあるのかもしれません。)、ホテル裏手の月ヶ浜ビーチ奥にあるスぺースで行いました。

普段ストレッチをあまりしない自分にとっては効く効く!

全部覚えてませんが、毎朝少しでもストレッチやろうと思いました。首回りがとっても楽です。

所要時間50分ほどで終わりまして、星野リゾート西表島 朝食ブッフェです。

こういう言い方もなんですが、ちゃんとしてるというか。満足度高いブッフェです。

スライスサラダなんかは、彩りもとってもいいなと思いました。

しっかり食べたのち、9時からはピナイサーラの滝のツアーに参加しました!

西表島のアクティビティの中では一番有名なんではないでしょうか?ピナイサーラの滝

簡単なものだと、浦内川を船で向かってマリユドゥの滝マヤグスクの滝を見るツアー

長いカヤック時間に遠慮させていただいたナーラの滝ツアー

他にもサンガラの滝、ゲータの滝、クーラの滝に行くツアーもありますが、お初の今回はピナイサーラの滝へ。

滝の上まで登る1日コースもありますが、年齢を考慮して半日コース。

まずは人生初のカヤックに乗って、川の上流まで向かいます。

初めて乗りましたが、なかなかどうしていけるもんですね。

もっと力をかけずに漕ぐ方法等あるのでしょうがとっても楽しい体験でした。これはまたやりたい。

30分ほどでしょうか?

上流に向かって漕いでいると滝が見えてきました。

写真の奥の方にカヤックが見えますが、あそこで降りて、滝まで向かいます。

ジャングルを抜けつつ、ガイドさんが色々と教えてくれてとっても勉強になります。

どんなことでもそうですけど、知識がないと表面的なところの理解しかなく、折角の体験も満足度が低く終わってしまいます。

学ぶということは、楽しさが増すということでもありますね。

30分ほど歩いて、到着したのがピナイサーラの滝!

たどり着くまでに苦労もしたので、感動もひとしお。

んー。気持ちいいー。

ガイドさんが、本業が別にあるようでして動植物にとっても詳しい方でした。

それもあってか、ジャングルの色々お話も聞けて満足度の高いツアーとなって良かったです。

続く。

amazon

-, 旅(国内)-沖縄-