旅(国内)-中国- 旅(旅行記)

島根旅行1-7 ANA大幅遅延でGallery&Café FUNへ。

梅林を眺めてみると1通のメールが。

内容はANA便が1時間近く遅れるとのこと。

最近、羽田空港が大混雑で、ちょくちょくある出来事ですが、1時間近く遅れるのはまぁまぁ手痛い。

とはいえ、空港に到着する前に知れたのは、寄り道が出来るという事でもあるのでラッキーととらえます。

まぁまぁポジティブ。

小一時間空いたので、地元の方に教えていただいた、Gallery&Café FUNへ。

海が見えるギャラリースペースのあるカフェで、世界初の缶コーヒー(UCC)を作った三浦義武氏のあみ出したドリップ式コーヒー ヨシタケコーヒーが飲めるお店だそうです。

入店してみると、ヨシタケコーヒー自体は予約しないと飲めないそうなので、普通のコーヒーを。

何しに来たんでしょうか?(笑)

とはいえ、景色もよく、とってもくつろげたコーヒータイムです。

以前から毎日のようにコーヒーは飲みますが、景色を眺めながらのコーヒーは格別な感じがします。

さて。

フライトが遅れているので、慌てる必要もありませんが、レンタカーの返却があまりに遅れるとよろしくないので、余裕をもって空港へ。

空港で晩飯でも食べながら待つかなぁーと思ってましたが、萩・石見空港には食事できるところが1店舗のみ。

過去一少ない。

選択肢も無く、キッチンそららで時間を潰します。

せめてご当地ものが多ければいいのですが、大半がうどん・カレー・ラーメン・豚カツ・唐揚げ。

これは困った。

ツマミに唯一存在した赤天を注文し、バトウフライと並ぶソウルフードを堪能です。

これは美味しかった。ツマミだけど。

そうしている間に、フライトの時間は遅れに遅れ、1時間40分の遅れに。

羽田空港が強風でトラブっているらしいという情報ぐらいしかありません。

キッチンそららも満席が続きます。

実際にJALが福岡空港からUターンした日でしたので、荒れ荒れだったようですね。

気が付けば時間は19時。

もともと羽田についてから夕食を考えていましたが、時間的に厳しそうなのでカキフライ定食も。

ちなみに牡蠣は広島産。

美味しかったけど、空港では恰好だけでもご当地ものが食べたいです。

カキフライを食べ終わった頃には、遅れて困ったという心境から、無事に羽田に着陸できるのだろうか?という心境にも到達。

なんとかそれ以上遅延することはなく、あと15分遅れたら(2時間遅れとなるので)1000マイルぐらいは貰えたかもしれないと思いながら、その後はトラブルなく、無事に羽田空港へ到着。

電車に乗って家路へ向かうのでしたー。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-中国-, 旅(旅行記),