旅(国内)-北海道- 旅(旅行記)

北海道旅行2-3 津別峠からの雲海と屈斜路湖

ホテルに到着した際、津別峠の雲海ツアー案内があり、気になって調べてみました。

・雲海シーズンは6月から10月。

・7月8月は60%の確率で見れる。

・前日に雨が降ると確率が上がる。

・日の出は5時30分頃。

・ツアーであれば展望台に上れますが、ツアーでなくても見れる。

こんな感じの情報GETします。

ちょうど夜は雨。

翌日の予報は晴れで、雲海が出る可能性は十分ありそう!

ということで、朝4時30分起きで、行ってきました津別峠。

ホテルから1本目の道路が津別峠への道でした。めちゃ近い(笑)

ホテルの駐車場付近は霧になっていましたが、津別峠では見通しもよく、雲海見れないかもなぁーと思っていましたが、峠の中腹までいくと、

一面雲海。(*´▽`*)

展望台に行く手前で十分感動していました。

思い描く雲海そのものが目の前にあります。

こんなに幻想的でキレイなんですねー。

この雲海が見れただけで、北海道までわざわざ来て良かったと思えました。

このまま日の出が出るのを待つか悩みましたが、一応展望台に。

到着すると、複数台の車が止まっていました。

10月でそこそこ埋まってましたから、夏場だと満車かもしれません。

津別峠展望台に到着すること10分ほど。

あっという間にご来光です。

いやぁーうれしい。

位置的に、最初に停めた中腹の位置ですと、ご来光は見れなかったかもしれません。

展望台まで来て正解ですね。

太陽が少し登ると、雲海も黄金色に色づき、美しさに拍車がかかりました。

ちょっと前に、「良い景色を見るもの少し飽きて、今後はアクティビティかな?」って書いてましたが、自分で自由にならない自然のものは別かもしれません。

見れないかもしれない。見れたらラッキー。

そんな景色は別格ですね。津別峠の雲海は最高でした!

ホテルへ戻り、昨日買ったカップ麺をすすり朝食に。

30分ほど2度寝して、屈斜路湖を少し散歩します。

霧のかかった屈斜路湖では、何人か釣りをしている方々がいらっしゃいました。

橋げたから水面をのぞくと、ヒメマスと思われる魚が沢山いました。

日が差していないので薄暗い色合いですが、湖の底まで見えてます。

簡単に散歩も終え、8時にはホテルを出発。

神の子池に向かうことにしました。

10分ほど車を走らせると、

蝦夷鹿発見!

実は初日にも見かけてはいますが、ちゃんと見れたのは初。

50Dに電源が入らないことが悔やまれます。スマホの限界が下の写真。

紅葉と蝦夷鹿。

とっても雰囲気ありました。

らんきんぐ

にほんブログ村 旅行ブログへ

PR

【PR】記事内に商品広告が含まれることがあります。

-旅(国内)-北海道-, 旅(旅行記)